ロードサービスJAF 指定工場会議

皆さんもご存知かと思いますが、車に関するあらゆるトラブル時に現場に駆けつけてくれるロードサービス「社団法人日本自動車連盟/JAPAN AUTOMOBILE FEDERATION」、通称「JAF」。
ウニモグJAF.jpg
当店は、このJAF和歌山支部の指定工場に登録しています。当店の活動拠点内でのタイヤ・その他に関するトラブル時には、JAF指令部からの要請で当店が出動する事もあります。そのJAF和歌山支部の平成18年度 指定工場会議があったので出席してきました。17年度のロードサービス実施内容・今後の取り組みに関する話し合いでした。
平成17年度の実施件数は27、412件。
〇一般道路での出動要請では、
1位バッテリー上がり(30.69%)・2位キー閉じ込み(21.98%)・3位タイヤのパンク(10.46%)以下、落込落輪・事故・燃料切れ 他
〇高速道路での出動要請では、
1位タイヤのパンク(27.18%)・2位事故(8.64%)・3位バッテリー(8.54%)以下、燃料切れ・発電機・キー閉じ込み 他
という結果だったそうです。
出動指令が入ってから現場到着までの平均待ち時間は約25分だったそうです。
出動要請内容でも分かるように、高速道路上での依頼内容では断トツで「タイヤのパンク」だそうです。これらの内容は、ほぼ毎年同じ順位になっています。
JAFでは、JAF会員、非会員でも出動受付していますが、作業料金が全然違います。
例えば、「高速道路上でパンクしてスペアタイヤ交換」を依頼すると
■会員の場合(工数1.0=1時間)
基本料金 無料
作業料金 工数0.5(30分)まで無料
ロードサービス車輌の高速道路料金 無料
特別料(夜間20時~8時 等)     無料
後方警戒料(作業車輌後方で誘導) 無料
後方警戒料車輌の高速道路料金  無料
■非会員の場合
基本料金 8500円
作業料金 工数0.1=800円
ロードサービス車輌の高速道路料金 実費
特別料(夜間20時~8時 等)     5000円
後方警戒料(作業車輌後方で誘導) 5800円
後方警戒料車輌の高速道路料金  実費
になっています。簡単に言えば、
☆会員の場合 [無料]
☆非会員の場合 基本料金8500円・作業料金(0.3ぐらい)2400円+ロードサービス車輌の高速道路料金+後方警戒5000円+後方警戒車輌の高速道路料金+夜間の場合5000円と、おおよそ[20900円+高速道路料金]が請求されます(泣)。
これらが、入会費4000円・年会費2000円でJAF入会出来るのですよ!!まだ入会されていない方は、もしもの時の為に入会する事をお薦めします!!
また、3年分一括や5年分一括、家族会員などお得なプランもありますので下記URLでお確かめ下さい。
今年から二輪車(バイク)のロードサービスも始まりました。
当店にてJAF会員、新規・継続受付しています。

この記事に関するURL

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ロードサービスJAF 指定工場会議

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tsujigaito.com/mt/mt-tb.cgi/864

タイヤガーデン ツジガイト BLOG - 自動車保険 プラスα「JAF」 (2006年6月29日 14:34)

昨日の「JAF」記事の続きになります。JAFさんは、もっともっとJAF会員数を増... 続きを読む

タイヤガーデン ツジガイト BLOG - 自動車保険 プラスα「JAF」 (2006年6月29日 14:37)

昨日の「JAF」記事の続きになります。JAFさんは、もっともっとJAF会員数を増... 続きを読む

コメント(7)

バッテリー上がりの時、JAFさんにお世話になりました。m(_ _)m
一度JAF経由で指定工場の方のお世話になった事もあります。(^^ゞ
JAFさんは車の困った時には心強いですよね。

10年間くらいJAFの会員だったのですが、
あまりにも使わないないので辞めてしまいました(苦笑)
家族会員の制度が変わった時だったか。。。
今、保険会社によって無料ロードサービスがついていたりしますが、JAFとの違いはなんなんでしょう?そのことに納得できたら、また入会を検討してもいいかな。
(営業妨害になっていませんか。そうならこのコメント削除して下さい)

な・・・何度もお世話になっています^^;

自分もJAF会員になって12年になります♪
営業車で何度も鍵を閉じ込めてしまって
お世話になりました^^;

やっぱり入っておいた方がお得ですね!

bunmeiさん
会員に入っていると、安心してドライブできますよね(^^♪

しぶちかさん
待ってました、そのコメント!と思って、今日の記事に用意していました!(^^)! 会議でも議題に上がっていました。

やっちゃん
会員に入ってるなら じゃんじゃん利用して下さい(^^♪

たつ吉
カギの閉じ込めも多いですよ! 近頃、キーレスエントリー普及で数は減ったでしょうが、一つ いい物を紹介しよう!ホームセンターなどにも売ってますが、マグネットの鍵ケース!!これにスペアキーを入れて、車外車底などに隠しておくと便利だよ。閉じ込めた時もそうだし、もしも出先で鍵を紛失した時などにも役にたつよ!(^^)!

 高速道路上でのロードサービスが出来るのはJAFの特権なんですよね。

 今は某クレジットカードで特典として付いている無料ロードサービスを登録していていて、JAFに入っていませんが自分のオデッセイもいつ高速道路上で故障するか分かりませんしね。そう考えると必要なのかもしれませんね。

 ちなみに友達のデリカの調子が悪い時はすぐにJAFにお世話になっていましたよ。

そうですねぇ。一般のお店は高速道路上では、簡単に作業させてくれないですね!とにかく危険です!!いつも高速道路で作業する時は、死と向き合わせです(ToT)/~~~

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12

このブログ記事について

このページは、YOSHIKIが2006年6月28日 12:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「WALDエアロ フェアレディZ(Z33)」です。

次のブログ記事は「自動車保険 プラスα「JAF」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。