グランドハイエース特装車の最近のブログ記事

ついに国土交通省がミラーレス車を認めました、「このニュース
bmwi8mirrorless1.png

bmw64.jpg

resu l.jpg


知ってる人は知ってますが、僕の乗っていたグランドハイエースLongでミラーレスやっていました。12年前に!!

mira-resu mira-400.jpg

mira- resu 400.jpg

mira-resu long 400.jpg

懐かしいグラハイLong ♪

タイヤガーデンツジガイトのホームページへ
2014年7月26日14時30分、グランドハイエースLong(特装車)が嫁いで行きました。。。仙台のグランドハイエース好きな若いお兄ちゃん(K君)が、高速バスとレンタカーを使って和歌山まで取りに来てくれました。

long wagaya 2014.jpg


前車(セビル)から乗り換えを検討した時、当初は発売して間もないラグレイト/ホンダを候補にしていました。そのラグレイトのドレスアップ車を見ようとデモカー目当てで大阪オートメッセに行きました。そこで浮気?・・一目惚れしてしまったのがファブレスのグランドハイエースでした(苦笑)だがその時点で、グランドハイエースが発売して少し経っていたので遅れを取ってしまっている・・・と迷っている時に本屋さんで発見したのが、グランドハイエースLongの存在!!

これなら目立てる!!と速攻トヨタディーラーへ直行したが、グランドハイエースを売っているトヨタ営業マン「ロングですか?そんなグレードありませんし、聞いた事もありません」と言われ・・・。よくよく調べると、キャンピングカーのベース車(救急車と同じ)だという事が判明(驚)それから知人のトヨタ社員さんにご紹介いただいて、Longのベース車を発注&内装を改造してもらう事になりました♪ この時平成13年のゴールデンウィーク直前でした。その5月に付き合っていた彼女と結婚話が出てきて・・・嫁と婚約しました!!挙式が11月に決まったので、挙式はLongで♪と想像していましたが、内装の改造&納車に間に合わず。。。結局この年の12月に納車してもらいました。つまり、Longは僕と嫁の結婚からずーーっと共にした相棒だったんです!!売る事はまったく考えていなかったので、とことん改造して磨いて大事に大事にしてきました。いつしか店の看板デモカーになっていました♪ ほとんどがドレスアップイベントやドレスアップ仲間との集いに行くだけでしたが、関東や全国各地に行きましたよ。ドレスアップ月刊誌の(表紙)カバーカーにも抜擢してもらいました!!

そんなこんなで、これからもずっとLongと共に人生を歩む事しか考えていなかったのに、中古車探しから改造までTOTALプロデュースさせてもらったお客様のレクサスLSを急遽売ってもらう事になり、またいつかLongを復活させるつもりで、軽いノリでLongを店前にASKで並べる事にしました。良くも悪くも興味をもっていただいた、たくさんの方からLongの問い合わせがありました!が・・・僕も手放す(売却)のをためらっていると、月日が過ぎ・・・知人のおっちゃんに「おい兄やん、あのクルマ売れないなぁ(笑)オマエいくら欲しいんよ?(大笑)」と小馬鹿にされ。。。それからは、あらゆる手段でLongを売却するよう心がけましたが売れないまま2年近く過ぎましたが・・・ 縁あって仙台市のK君が、僕の後を乗り継いでくれる事になりました!!

longto owakare 2014 1.jpg

longuto owakare 2014 2.jpg

僕には寂しい後ろ姿でしたが・・・ K君なら大事に大事に乗り継いでくれそうなので、安心です♪ K君ありがとうm(_ _)mそして、これからもLongを宜しくお願いしますm(_ _)m
またいつか、Longに会いに仙台へ行くからね♪

タイヤガーデンツジガイトのホームページへ

3/18(日)、以前から企画させていただいていました「第3回グランビア&グランドハイエースオーナーズミーティング」を開催しました!!会場は、愛知県の「のんほいパーク」♪

僕は前夜から家族4人で出発しました。子供達は、ほとんど乗る機会がないロングの後部座席で超ハイテンション(笑)でしたが、出発して10分せずに爆睡(苦笑)。友人達と合流して、3台で現地へ向かいました。行きも帰りもでしたが、同車種で連なって走る後ろ姿はワクワクしてしまいます♪ 睡魔に襲われかけましたが、みんなで(しょーもない?)無線会話で目が覚めました(笑)

3kai o-na-zuMT.jpg

天気予報が心配でしたが、なんとか・・・小雨でのMTとなりましたw 久しぶりに再開したオーナーさんや、ネット上でしか交流がなかったオーナーさんとも対面でき話が弾みました!!

みなさんの愛車を一台一台、自己紹介♪自慢の愛車を全員で見て回りました。ビンゴゲームもしました。グラのパーツや雑貨等、色んな景品が並んでいました!!

bingokeihin.jpg

ビンゴになったので、Jr.に景品を選んでもらいました。ミッキーマウスの可愛い包装された景品などもありましたが、Jr.が選んだ景品は・・・「カーフィルム」「ウォッシャー液」「プラモデル」「エンジンクリーナー」(笑)

残りの時間は、みなさんと交流を存分に楽しませていただきました!!

僕はオーナーさん達と豊橋カレーうどんを

toyohashi kare-udon.jpg

とろろご飯の上にカレーうどんが乗って、美味しかったですよ♪

 

嫁と子供達は、パーク内で遊びに行きましたが、動物園や恐竜ランド・遊園地etc とにかく広くて、一日じゃ回りきれない内容だったそうです!!子供と三人で遊んできた嫁の感想

「パパが居なくても子供と3人でやっていける!と再確認できたよ」

だそうです。。。(汗)

 

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、楽しい思い出の一日となりました!!

今回のオーナーズMTに参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。そして、本当に有難う御座いました。また来年のこの時期に企画予定ですので、グランビア&グランドハイエースオーナーのみなさん、次回も宜しくお願いします♪

タイヤガーデンツジガイトのホームページへ

第1回」「第2回」と盛り上がったグランビア&グランドハイエースのオーナーズミーティング!!第3回も企画させていただきました。

グラハイ合同MT.jpg


第3回は、兵庫県赤穂市にある「赤穂海浜公園」さんの西駐車場を会場に決めさせていただきました。子供さんや家族でも楽しんでいただけるかと思います♪

赤穂海浜公園

オーナーズミーティングの方は、前回同様の同車種オーナー同士の交流会・自己紹介・パーツ不要品交換の他、参加者の皆さんから、ご家庭に余っている持ち寄っていただ景品(グランビア&グランドハイエースパーツ可)を商品としたビンゴ大会を予定しております。

※提供景品1つにつき、ビンゴカード1枚と交換させていただきます。


グランビア・グランドハイエース・特装キャンピングのオーナーさんなら、ドレスアップ車/ノーマル車に関わらず、大歓迎です!クルマ仲間や友人・ご家族をお誘いいただき、お気軽に参加いただきたいと思います!!


開催場所:兵庫県立都市公園 赤穂海浜公園(西駐車場)

開催日時:2011年3月20日(日)

開催時間:AM10:00〜PM3:00(以降 自由解散)予定

参加費用:500円(駐車料金/台)・ご家庭に余っている不用品(ビンゴ景品)



お問い合わせ・参加申し込みは、

全国グランビア・グランドハイエース オーナーズミーティングHP

http://graalljapanmeeting.web.fc2.com/index.html

まで!!


タイヤガーデンツジガイトのホームページへ
1週間ぐらい前から観光バスのスタッッドレスタイヤ交換作業が始まり、忙しい日々を送っています。寒波がきてトラックや乗用車のスタッドレス交換作業が始まるまでに、観光バスとタンクローリーのスタッドレス交換を終わらせておかないと・・・と必死で頑張っています(汗)そんな中ですが、昨日、以前からエントリーしていたイベントに出展してきました。

yacchonhaie-suto ronngu.jpg

第2回ジャンクションプロデュース杯 VIP祭2010です!!「ジャンクションプロデュース」(略ジャンクション)という、エアロ・アフターパーツメーカーの主催イベントです。このジャンクションは、セダンのエアロメーカー(ワゴンで唯一TCRエスティマエアロがあります。)なのですが、今回、軽カー&ワゴンもエントリー出来ました。セダンのメーカーなだけに、エントリー台数200台近くのうち、9割近くはセダンでした(苦笑)

毎回の事ですが、イベントにエントリーされているクルマは、凄いクルマばかりです。ワゴン車に比べて高額なセダンなのに、「みなさんお金持ちだねぇ・・・」って客観的な感想がこぼれてしまいます(苦笑)だって、新車で1000万円前後の現行車を改造してるんですよ・・・それも過激に・・・

bentsu.jpg

アフターパーツのドレスアップSHOPの僕がこんな事を言ってはいけませんが(汗)「これぐらい(超高額)の車種ならば、ここまで改造せずに、ほどほどのドレスアップで高級車として乗ってもらいたいです」。。。

軽カーにも、オーディオだけで数百万円はかかってるでしょうね。

o-dhio ibenntosha.jpg

最近シンプル仕様から再び、鬼キャンやブリスター&オーバーフェンダー等のド派手仕様が流行っています。時代は繰り返し回ってきますよね。タイヤ屋さん大喜び(爆)

onkyan .jpg

ご当時仕様部門もありました。僕が免許取った頃に流行った車種ですね。竹ヤリマフラー・・・懐かしいです(笑)

gotoujishiyou .jpg

takeyarimafura- .jpg

ジャンクションらしいクルマです!!

jyankushonshiyou sennchri-.jpg

最近この業界でも深刻な噂になっている「若者のクルマ離れ」。僕が学生の頃は、早く免許を取りたくて乗りたくて、僕は5月生まれなのですが、誕生日が早いから高校3年生の夏休みに自動車教習所に入校出来ると友人達に羨ましがられたぐらいでした。それなのに今では、車なら家にある何でもいいとか、別に免許もいらない・・・なんて若者が多いとか。。。

若者よ、当店に一度遊びに来てください!!僕が車の便利さ&良さを、ドレスアップの楽しさを熱弁してあげよう♪ いつでもお気軽に遊びに来てください(笑)

タイヤガーデンツジガイトのホームページへ
昨日、カー雑誌「WAGONIST」主催のワゴニストスーパーカーニバル2010にエントリーしてきました!!

このイベントは、僕がいつもエントリーしているドレスアップコンテストとはちょっと違いましてね、エントリーされたクルマ全車取材&WAGONIST雑誌掲載してくれるイベントで、撮影会みたいなもんですね(笑)アフターパーツの出展ブースもたくさんあり、楽しいイベントですよ♪

この日のエントリー台数は250台〜300台!!色んなドレスアップカーが集結していました。家族4人で参加予定でしたが、②Jr.が前日から風邪ぎみでして。。。Jr.だけを連れて、友人達と参加してきました!

Jr.は友人の子供達と遊んだり、ジャンケン大会で楽しんでいました。僕らもジャンケン大会に参加しました。景品の数だけジャンケン大会あり、何度もチャレンジしました。ジャンケン大会ってある意味、舞台でジャンケンを出される人との心理合戦ですよね。今度はアレ出すだろなぁ・・・今アレを出したから今度はアレかなぁ・・・この辺でまた同じやつ出すのでは・・・みたいな(苦笑)僕は何度か勝ち残りましたが・・・景品までは辿り着かなかった(泣)まだまだ僕は未熟者です。ってジャンケンで負けて凹むのも大人げないですよねwww

wagonist su^pa^ka-nibaru2010 .jpg

順番が回って来て、ロングの撮影もしてもらいました!!最近、取材がご無沙汰だったので、ちょっと嬉しかったです(笑)当店へご来店いただいたお客様にもよく言われます

「このクルマよく雑誌に載ってましたよね!」過去形w
「最近、雑誌に載ってないですよね?なんでですか?」僕が聞きたいです(泣)

よくお世話になった雑誌者の方とお話すると
編集者:「このロングはもう、前から雑誌によく出てたから、もっと新ネタ(他ユーザー)を探して・・・」
僕:「そんなこと言わずに(泣)確かに全盛期は、1年〜ぐらい毎月のように雑誌掲載していただきました。WAGONISTの街ワゴ&スタイルワゴンクラブのカバーカー(表紙)にも抜擢していただきました!!(ちょっと自慢♪)」
編集者:「グランドハイエースって、もう車種的に古いんよね・・・。」
僕:「確かに10年前の車種ですが、まだまだ街で見掛けるし、同じ時代の車種TCRエスティマやアコードワゴン他もまだまだ雑誌で見かけますやん!今、グランビア&グランドハイエースの中古車市場では100万円を下回って、免許取りたての若いユーザーさんも買いやすい車種だし、いいでしょ?!」
編集者:「グランドハイエースってアフターパーツが少ないんよね・・・」
僕:「確かに。。。」

って納得してしまいました。。。いえいえ、アフターパーツが少なくても、そこがまた楽しいんですよ!!グランビア&グランドハイエースの車種専用パーツが無いなら、他車種パーツを流用して取り付ければ、それでポイントアップ自慢できますよ!!グランドハイエースの事なら当店にお任せください♪
タイヤガーデンツジガイトのホームページへ
昨日、岐阜県鷲ケ岳スキー場駐車場で開催された第13回寺崎杯イベントにエントリーしてきました。今回は、地元からトシと二台で前夜から出発。早朝、大阪の友人達と合流して会場入りしました♪

昨年もエントリーしたこのイベント。皆さん記憶に残っているでしょうか・・・ガス欠との闘いだったイベント(記事)です(汗)今回は、計算通りで心配なく行ってこれました(苦笑)


今回も、みなさんの素晴らしいエントリー車を見せていただいて、勉強させていただきました。僕のロングも見ていただきました♪ そして今回は

焼鳥.jpg

焼き鳥を焼いて盛り上がりました(笑)美味しかったです!!

トシのグランドハイエース、スタイルワゴンクラブの雑誌取材を受けましたよ♪

トシ、雑誌取材.jpg


今回のイベント結果は、ビッグワゴン部門(対象車種:アルファード/エルグランド/ハイエース/グランドハイエース)5位受賞しました。みなさん、ありがとうございました。
タイヤガーデンツジガイトのホームページへ
昨日、ドレスアップカーのイベント(コンテスト)がありました!!今回のイベント会場は、泉大津。もうすぐ0歳8ヶ月の②Jr.も含めた家族を一緒に連れていこうか前夜まで悩んでいました。その訳は連日の猛暑。。。嫁と相談の結果、会場も近いし、暑ければ車内でエアコンをかけて休憩するという事で家族で参加することにしました(笑)家族参加を決め出発準備も揃ったのに、嫁は後悔をしていました・・・それは、起床のアラームを深夜2時に合わした時でした(苦笑)

12kai taishousen.jpg

会場に到着したのが、早朝4時半。車両の展示&汚れを拭きあげ、イベントがスタート!!他のエントリー車を拝見したり、僕のも見ていただいたり、雑談をしたり♪ もう十分イベントを楽しめた!!と思って時計を見ると・・・まだam8時。。。気がつけばまだ開会式も始まっていないとかwww 実質イベントがスタートする前にヘバッてしまいました。。。

ta-pude kyuukei.jpg

暑さに負けてしまい、会場でみなさんと積極的に交流する元気はありませんでした(汗)僕のロングで立ち止まってくれたギャラリーさんと少しお話させていただくのが精一杯でした。今回もおもてなしの心で、車内へご案内させていただく準備をしていましたが、ヘバッてしまってからはタープの中で座り込んでしまい、僕から話かけることも出来ず・・・するとJr.が知らぬ間に「中へ乗ってくださいねぇ〜!!」ってお姉ちゃん達に声かけてくれていました(笑)Jr.が話かけるとお姉ちゃん達は手を振ってくれたり♪ 子供に戻りたいと思った瞬間でした(爆)大人はヘバッていましたが、Jr.と子供達は

genkiniodoru kodomotachi.jpg

大音量で聞こえてくるミュージックにノッて、かつてのジュリアナ東京のような振り付けで踊っていましたよ(笑)②Jr.も、こんな猛暑の中、本当に頑張ってくれたと思います。ちょっと反省です。。。

で、イベントの結果は・・・敢闘賞をいただきましたw みなさんのレベルが高すぎです。というか、みなさん競争がエスカレートしすぎて、完全にイベント仕様な方が多くなってきました(汗)けど、競争心を持って目標に向かって努力することは、いいことですよね♪

この日、ドリンク類をこれでもかってぐらい準備していたのに、足らない・・・凍らせていたスポーツドリンクをクーラーボックスに入れていても溶けて意味がなく、生温い残りのドリンクも飲み干してしまった(泣)クーラーボックスに入れていたチョコレートも溶けてしまっていました。。。

イベントが終わったのが、pm6時半を過ぎていました。地元に帰って居酒屋で打ち上げをしましたが、冷たいドリンクの有り難さを実感しました。もちろん、僕達はアルコールで(笑)

次回は、8月29日 岐阜県へ第13回寺崎杯にエントリーしています♪

タイヤガーデンツジガイトのホームページへ
昨日、泉大津フェニックス会場で開催された「ドレスアップカーバトル PRIDE 2nd stage in大阪」イベントにエントリーしてきました!!今回のイベント会場が近かったので、初めてイベント見学の2nd,Jr.を含む家族も参加しました♪

ワゴン・セダン・軽カー・インポートカー等のオールジャンルイベントでしたので、エントリー台数も600台(主催者発表)で、メーカーブースもあり、大きなイベントでしたよ!!
メーカーブース.jpg

メーカーブース・ホイール.jpg

僕のエントリー車グランドハイエースロングでは今回、当店のモットー(?)「お客様へのおもてなしの心」で(苦笑)みなさんに乗車してもらおうとスリッパを並べ、後部席へ案内させていただきました!数名の女性に乗り込んでもらいました(笑)
PRIDEイベント.jpg

おもてなし.jpg

今回の投票用紙にはアルファード部門・エルグランド部門・ステップワゴン部門etc車種ごとのエントリー部門がたくさんありました。
そして僕のグランドハイエースが該当する部門は「ハイエース部門」?「ワゴンアナザー部門」?・・・グランドハイエースという名前なだけに、ハイエース部門?!・・・それともどの車種別部門にも属さないワゴンアナザー部門?!。。。僕のロングを見ていただき「投票入れましたよ!」って声かけていただいた方に聞くと「ハイエース部門に!」って方と「ワゴンアナザー部門に!」って方に分かれていましたwww

雑誌社の方もロングの前後/左右の隅々までジロジロと眺めてくれましたが・・・取材の声はかかりませんでした(泣) 後に近くに並べてあった、派手な新型アルファードが取材を受けていましたw

機動戦士ガンダムのアムロ・レイがゲストに来られていました。一人でなんか寒〜いギャグ&コントをしていましたが、知らない世代(僕もあまり分からなかったw)なのか、まったくうけずに、たじたじしていました(汗)

そんなアムロ・レイも手伝ったビンゴゲームでは、ドレスアップされたゼスト/ホンダ(中古車)や大型TVも並んでいましたが・・・僕がGETしたのは竹トンボ(苦笑) Jr.は喜んでいましたが♪

そして結果発表・・・ハイエース部門でもワゴンアナザー部門でも呼ばれず・・・坊主(表彰なし)でした。みなさんのドレスアップ車が凄くて、イベント車の競争が激しくなり、もう僕のシンプルドレスアップのロングでは受賞できそうな気がしないです。。。車種的にも世代交代を感じています。。。

それでもイベントは楽しいので、またエントリーしますよ(笑)またみなさん、宜しくお願いします!!
タイヤガーデンツジガイトのホームページへ
2010年も春になり、全国各地でドレスアップイベントも始まりました!!みなさん自慢の愛車をエントリー(会場に並べて)して、ドレスアップコンテストをするイベントです♪ エントリーすると投票用紙を1枚もらえます。その投票用紙に、各部門(ワゴン・軽カー・セダン他、台数が多い車種はオデッセイ部門やエスティマ部門のように車種別に分けられる。)で一番だと思うクルマのエントリーNo.を記入して投票し、集計結果で賞をいただけるという訳です!!

僕も2010年のドレスアップイベント活動をスタートさせました♪ 初戦は石川県の「世界のガラス館」駐車場で開催された「北陸・春のワゴン祭り」です!!

春のワゴン祭り 2010.jpg

この日はかなりエントリー台数が少なく・・・80台程度でした。でも、みなさん冬のオフシーズン中に製作(リメイク)された自慢の愛車をエントリーされていましたよ!!僕は、昨年秋口に仕上げたフルリメイクのグランドハイエースロングでの参戦です(笑)イベント中は、エントリー車を見学したり、オーナーさんとお話したり、食べたり飲んだり(笑)ビンゴゲームもあり、すごく楽しい一日です♪

会場には、雑誌社が取材にも来られています。エントリー車の中から数台ピックアップして撮影取材をしてくれますが、この日は・・・ありませんでした(泣)

そして、投票結果の発表は・・・ビックワゴン部門2位をいただきました!!投票していただいたみなさん、本当にありがとうございました。部門賞の上には総合受賞もありますので、またいつか総合受賞出来るよう頑張ります!!

この日、一緒にイベントに参加した仲間です。全車、受賞&雑誌取材をいただきました!!

春のワゴン祭り エントリー仲間.jpg

こんなドレスアップイベントに、みなさんも一緒に参加しませんか?!是非、僕と一緒に気軽に参加しましょう(見学も大歓迎)♪ また、ドレスアップイベントで受賞できるようなアドバイス&製作も、当店にお任せください!!
タイヤガーデンツジガイトのホームページへ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちグランドハイエース特装車カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはイベントです。

次のカテゴリはグルメです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。