Jr. 野球道の最近のブログ記事

僕の休みがやってきました、ゴールデンウィーク♪ が、予想通り、全て子供達の野球で埋まりました(苦笑)


5月3日
②Jr.硬式野球の練習試合、ホームグラウンドでの練習試合「vs日高Bさん」でしたが、全学年揃って1日4試合組まれていたので、早朝5時起床(苦笑)

shonichi 2023053.jpg


4日
Jr.高校野球の保護者総会へ

hogoshakai 2023054.jpg

ランチは、嫁さんと二人で紀三井寺の食堂へ

udon 2023054.jpg

その後、②Jr.の1日練習グラウンドへ。大Sグラウンドに設置されている自動販売機で、

suko-ru170en 1 2023.jpg

170円のペットボトル購入するのに、1000円札と70円投入(お釣り900円)

出てきたお釣りが







































otsuri ippai 2023054.jpg

10円で200円分、50円で300円分。。。財布がパンパンになってしまいました(泣)


5日
②Jr.硬式野球の練習試合、早朝5時出発で奈良県へ「vs河内長野Bさん / 吉野公園野球場」

nara ensei 2023056.jpg


6日
②Jr.硬式野球の新1年生歓迎会

kangeikai 2023056.jpg

晩御飯は、一日遅れのこどもの日ディナー「くまの」へ

kumano 2023056.jpg


7日
仕事はじめ

さぁまた頑張るぞー!!!
タイヤガーデンツジガイトのホームページへ
今日はJr.の16歳誕生日でした!!そんな今日、Jr.の海南高校野球部の近畿大会がありました。和歌山大会で見事な戦いぶりで3位に!!結果次第では、来春のセンバツ高校野球・甲子園出場がかかります。

kinnkitaikai 1 202210.jpg

kinkitaikai 2 202210.jpg

jr. kinkitaikai 202210.jpg

コロナで・・・ 二年生が学校で学年閉鎖、一年生も学級閉鎖、試合の前日にやっと練習。主力メンバーが出場できないなかでの試合。。。

kinkitaikai ouen 202210.jpg

kinki kekka 2022110.jpg

和歌山大会では見たことないエラーも続出で敗戦しました。強豪相手との対戦でしたが、ベストな状態でさせてあげたかった(泣)

また頑張ろう!!

この夜、家族でJr.のバースデーパーティー。最近は野球練習で疲れてるのもあるようですが、外食も面倒くさがって、この日もホルモン&ハラミステーキをテイクアウトしました♪

祖父母がバースデーケーキを用意してくれてました。

jr. ba-sude-2022 17sai.jpg

Jr.、桜佑、誕生日おめでとう!! 充実した高校生活をおくれよ♪

タイヤガーデンツジガイトのホームページへ
Jr.高校野球、夏の甲子園大会出場をかけた和歌山大会(紀三井寺)がありました!! 初戦の対戦相手は箕島高校さん。 

jr. to-namento202207.jpg

104kai sasshi2022.jpg

jr. kainan 202207.jpg


Jr.達1年生は誰も背番号をもらえずベンチには入れません。

jr. kainann 1nen 20220716.jpg

この日2試合目に組まれていましたが、朝からの雨で1試合目「智弁和歌山vs田辺高校」の試合開始時間が遅れ、海南の試合開始も遅れました。(2試合目終了予定の時間以降で、作業予約を受けてたので店は大変な事に・・・)

kainanvsminoshma 2022716.jpg

一時晴れ間もありましたが、小雨や大雨など悪天候な試合でした。主審さんが、1回裏に打球が当たって負傷交代のトラブル。試合は、海南も三塁や二塁までランナー出塁しましたが、後一本が出ず得点にならず・・・

kekka 20220716.jpg

敗戦しました。

けど、両チーム巽小 & 生石B 先輩達の、ヒットや好守を見れて良かったです♪ Jr.来年は背番号を貰えるよう頑張れ!!

タイヤガーデンツジガイトのホームページへ
Jr.高校野球で使用するグローブを購入しました!!

jr. globu1 20225.jpg

jr. glob2 20225.jpg

jr. glob3 20225.jpg

SSK

このグローブで、地方大会 / 甲子園でファインプレー見せてくれ!!

タイヤガーデンツジガイトのホームページへ
Jr.高校野球の教育リーグで、和歌山市高との試合があったそうです。僕は午前中だけ仕事を抜けさせてもらって、急遽決まった②Jr.の練習試合vs紀州さんへ。嫁さんも仕事でJr.の試合には見に行けてなかったのですが・・・

友人保護者さんから送ってきていただいたJr.のバッティング動画

jr.sanruida0 202257.png

jr.sanruida1 202257.png

jr.sanruida2 2022057.png

ランナー一塁の場面で、センターオーバー三塁打!!

Jr.の三塁打は「幻の」以来かな・・・(苦笑) Jr.頑張れ♪
タイヤガーデンツジガイトのホームページへ
Jr.硬式野球の卒部式がありました!!

sotsubushiki jr.2021.jpg

午前中は、卒部生&山Mコーチの「山Mボーズ(坊主)」 vs 在部生の「生石ボーイズ」対戦試合。また、卒部生 vs 保護者の対戦試合がありました。僕は、守備では外野フライを捕球できず、打席では1打席6空振り三振でした(苦笑)

午後の部は「ホテルグランビア和歌山」でセレモニーを!!

sotsudann1 202110.jpg

sotsudan2 202110.jpg

sotsudan3 202110.jpg

sotsudan4 202110.jpg

sotsudan5 202110.jpg

sotsudann6 202110.jpg

sotsudan7 202110.jpg

笑いあり、感動の涙あり、素晴らしい卒部セレモニーでした!!

硬式野球このチームでは、Jr.あまり良い成績を残す事が出来ませんでした。この三年間で教わった事を無駄にせず高校野球(?)や以降のJr.人生に何か活かしてもらいたいと願っています!!

チームでお世話になった皆さん、本当に有難う御座いましたm(_ _)m

Jr.三年間お疲れ様でした。一番近くで応援している家族より
タイヤガーデンツジガイトのホームページへ
2021年のお盆休み連休は、記録的大雨の毎日で終わってしまいました(泣)

12日
Jr.硬式野球のローカル「京都大会」の初日でした。コロナ感染者数が増えている事もあり、各自で試合会場まで向かう予定でした。朝一は小雨だったのでJr.と二人で出発しましたが、前の試合が雨天中断の連絡が入りその後中止の連絡。岸和田インターUターンで帰ってきました(苦笑)

以降、ずーっと大雨・・・ 13日・14日も大雨で家にひきこもり。。。

tenichiout1 20218.jpg

tenichiout2 202108.jpg

tenichiout3 202108.jpg

天下一品ラーメンのお取り寄せ!! コロナで県外自粛などでずっと食べに行けず、こってりラーメンめっちゃ美味しかった♪

暇なので、昔のビデオDVD保存を進めました。

obo202108 1.jpg

obon3 202108.jpg

obon2 202108.jpg

obon4 202108.jpg

Jr.保育園卒園」・新居に引っ越し・「Jr.の小学校入学」・「旅旅行1」などなど、今回も懐かしさ & 大爆笑のビデオ鑑賞になりました♪

15日
Jr.の硬式野球・練習へ。父兄は練習グラウンドの草抜き・・・

kusnuki1 202108.jpg

kusanuki2 202108.jpg

軽トラ約2台分の草を抜きました。。。

僕の数少ない休日、連休が、大雨で何もできずお家過ごしで終わってしまった(泣)高校野球も雨天延期で見れず、Jr.の京都大会も雨で延期が続いた後、大会中止になりました。
年末年始の休みまで、また仕事頑張るぞー!!
タイヤガーデンツジガイトのホームページへ
昨年のこの大会」でJr.活躍した「奈良万葉大会」が今年もありました。僕は選手達のバスを運転して会場へ向かいました!!

basu idou2020113.jpg

橿原運動公園硬式野球場」全面LEDスコアボード含め、素晴らしい球場でした♪ 1年生に上手な選手がたくさんいますが、この試合はオール2年生(1名怪我)でのスタメンを組んでくれました♪

sutamen nobori2020113.jpg

sutamen 2020113 1.jpg

Jr.9番レフト。先発ピッチャー上N将H/キャッチャー小I圭Tのバッテリーでした。

shiaimae 2020113.jpg

1回表 攻撃
先頭バッター、センター前ヒット。
2番、四球。パスボールで0OUT二、三塁のチャンス
3番、ライト前に落ちるヒットで1点先制!!
4番、デッドボールで0OUT満塁のチャンス
5番、三振。キャッチャーがボールを後逸してる間に1点追加!!
7番、ショートゴロが守備エラーで1点追加!!
8番、センター前ヒットで1点追加!!

2OUT二、三塁のチャンスで
9番Jr.1打席目
セカンドランナー飛び出て、牽制球OUT。
初回、4点♪

1回裏 守備
四球とショート前へのポテンヒットで2OUT一、二塁のピンチ
三振!!

2回 攻撃
Jr.先頭バッター1打席目、セカンドゴロ。
1番、センター前ヒット。
盗塁と内野安打で1OUT一、三塁のチャンスで
3番、セカンドゴロが守備エラーで1点追加!! 1OUT一、三塁のチャンスで
4番、レフト前ヒットで1点追加!!
その後、2OUT二、三塁のチャンスでしたが、ショートライナーで追加点ならず。
6−0

3回 攻撃
1OUT一塁の場面で、Jr.2打席目
一塁ランナー二盗がOUT
Jr.はストレートの四球

jr. shubi 2020113.jpg

3回 守備
先頭バッター、レフト前ヒット。
四球。
三振。
センター前ヒット。1OUT満塁のピンチ
三振。2OUT満塁
右中間を抜けるタイムリーでバッターは三塁まで狙うもタッチアウト。この間3失点
6−3

5回 攻撃
先頭バッター5番、センターオーバー二塁打で出塁
キャッチャーフライ、スリーバント失敗、センターフライで無得点。

5回 守備
二者連続三振
四球。パスボールでランナー二塁へ。
ライトフライで無失点。

6回 攻撃
先頭バッターJr.3打席目、セカンドゴロ。
続くバッター、セカンドゴロ。三振。

6回 守備 ピッチャー・近M一Sに交代
先頭バッター、四球。
三振。
ライト前ヒットで一、三塁。盗塁で1OUT二、三塁のピンチ
サードフライ。2OUT二、三塁
一塁ゴロをベースカバーのピッチャーにトス、セーフ。この間に1失点。一、三塁。
一塁ランナーが盗塁 & 三塁ランナーもホームへ・・・キャッチャー二塁へ牽制送球OUT!!
6−4

最終回 攻撃
先頭バッター、ショートゴロ
三振
5番、サード超えのポテンヒット
6番、レフト前ヒット。2OUT一、二塁
7番、デッドボールで2OUT満塁のチャンス
8番、ショートゴロを守備トンネルエラーで2点追加!!

jr.bat 1 2020113.jpg

2OUT一、二塁のチャンスで
Jr.4打席目
センター右横を抜けるタイムリー二塁打!!

jr.bat2 2020113.jpg

で1点追加♪ その時、Jr.前ランナーが三塁ベースオーバーランしてコケてるのを三塁ホーム間に挟まれてOUT。

最終回 守備
ピッチャーフライ
三振
ショートゴロ

試合終了!!「勝利」しました♪

shuuryou boad2020113.jpg

20kaimanyou kekka2020113.jpg

これまでJr.試合に出してもらっても、あまりチーム貢献できていませんが、去年に続いて奈良万葉大会でナイスバッティングを見せてくれました!!

試合後、コーチ方「Jr.ナイスバッティング!!」監督「Jr.どの大会も◯◯万葉って大会名にせなあかんなぁ」と言われました(笑)


この日は、
②Jr.少年野球、A級お別れ大会 vs加茂仲戦を2−0で勝利(②Jr.はノーヒット)!!
僕らの結婚記念日!!
Jr.勝利!!
のトリプルお祝いで

kanpai 2020113.jpg

マイカー食堂へ♪
タイヤガーデンツジガイトのホームページへ
子供達が家で野球の自主練するネット「今まで使っていた」のが小さいので、ボールをネット外に飛ばしてしまわないか、近所のクルマや家に当てないかヒヤヒヤしながら練習させてたので・・・リニューアルしました!!

rinyu-aru netto2020920.jpg

kyuu ne t20209.jpg

rakku2020925.jpg

店で使っていたタイヤラックにネットを巻きつけました(笑)

jr. netrenshuu2020923.jpg

2jr. net renshu 2020921.jpg

これで遠慮なく全力でスイング練習できる!!んだけど、僕のトスが悪い時はボールがバーに当たってゴーンっと大きな鉄の音が近所に響きます(汗)

僕の努力に、子供達が率先して自主練 & バッティング打率アップしてくれないかなぁ・・・。
タイヤガーデンツジガイトのホームページへ
2020年お盆休み連休は(兄家族はコロナで帰郷自粛)

12日
店は父母が開店してくれていましたが、僕はJr.の硬式野球「第40回京都大会」へ

shiaimae2020810.jpg

sutamen kyouto jr.2020.jpg

jr.kyouto shubi2020.jpg

Jr.打席結果は、見逃し三振。試合は、今月でチーム卒業の3年生全員が打撃で大活躍、点数取られても追いつく好ゲーム!!あの1プレイ・あのジャッジが生石に野球の神様が微笑んでくれていれば...という試合でした。。。

kekka kyouto2020.jpg

13日
②Jr.は休みで野球部お友達と遊んでいたようですが、Jr.硬式野球の練習に、僕も一日お手伝いなど五色台Gで

goshikiichinichi 2020813.jpg


14日
お盆連休中で唯一、家族4人が揃って休み♪ 仏さん & お墓参りに!! 久しぶりに嫁の実家へ

Jr.はじーちゃんと将棋対決!!

obonshougi2020814.jpg

歩いて数分のお墓へも、暑さがヤバくてクルマで移動(苦笑)再び実家で

ふわふわ氷を♪

fuwafuwakoori2020814.jpg

近鉄百貨店へ晩御飯の買い出しに行きましたが、オヤツ?に食べた

marumishouten2020815.jpg

丸美商店」和歌山ラーメンで満腹になり・・・家族みんな晩御飯の買い出しが考えれず(苦笑)


15日
Jr.硬式野球の紀州・有田・生石交流大会スーパージュニア(1年生)決勝戦の応援 & グラウンド担当で丸一日"貴志川球場"で。

15nichi akokishig2020.jpg

生石1年生、見事に「優勝」!!

akokesshou2020815kekka.jpg

16日
Jr.硬式野球の練習試合vs和歌山 有田ボーイズさんで丸一日"五色台G"で。

jr.aridasen2020816.jpg

今年のお盆休み、本当にヤバイぐらいの暑い毎日でした。。。

タイヤガーデンツジガイトのホームページへ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちJr. 野球道カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはF430です。

次のカテゴリはJr.の歩みです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。