食育/家庭菜園 成長記の最近のブログ記事

我が家の ど根性スイカ、枝も枯れてきてしまって・・・

suika saishuushou 2014.jpg

suika6senchi end.jpg

もう限界なので、子供達の承諾を得て、最終章としました!!

ドキドキした、スイカ割りならぬ スイカ切りの中身は

suika katto 2014.jpg

akaimi 2014suika.jpg

赤い&スイカ種まである(驚) スイカの良い香りもしたので、子供達が迷わず賞味すると

suikashoumi 2014 11gatsu.jpg

Jr.「うわっ、スイカの味がする(驚)」

2Jr.「あまり 美味しくないかな...」

といいながらも、子供達は綺麗に食べてしまいました。


来年もまた、子供達にスイカの食べかす種を巻いてもらって、もっともっと大きなスイカ作りに挑むぞ(笑)


タイヤガーデンツジガイトのホームページへ

我が家の ど根性スイカに異変が...

dokonjyou suika 20141114.jpg

何日か前から、葉っぱが枯れてきてしまった・・・。

dokonjyou happa 20141114.jpg

やはり、気候のせいか⁉ ミニハウスを設置したのが裏目に⁉︎...

まだスイカは元気だけど、前回の測定値から、あまり成長していない。。。

dokonjyou suika mi 20141114.jpg


このまま最後の最後まで見届けるべきか、この辺で区切りをつけて、スイカ割りをすべきか?? 今夜、家族会議をしてみます。。。

タイヤガーデンツジガイトのホームページへ
我が家の季節外れに芽生えてきたスイカ「(命名)ど根性スイカ」!!あれからも少し大きくなり

blog suika 2014113.jpg

直径6センチに♪ 持ち上げると、実が詰まってそうで少し重たくなってきました♪

スイカが頑張ってくれているならと・・・ミニハウスを作ってあげました!!(笑)

blog suika puchi hausu.jpg

blog puchiuausu suika 2014113.jpg

子供達が食べ捨てたスイカの種なので、花壇の端っこで場所が悪いけど・・・綺麗に並べて花壇に植えた球根も芽を出してきていますが・・・スイカ優先で、頑張れるとこまで育てたいと思います(笑)

タイヤガーデンツジガイトのホームページへ

先日 投稿した、我が家の季節外れのスイカ

sonogo 2014 1022 siechou suika.jpg


すくすく育っています!!今朝の測定値、5.5センチ

suika 2014 1022.jpg

傷入ってますが・・・ 頑張ってる姿らしいでしょ?!(苦笑)

タイヤガーデンツジガイトのホームページへ
我が家の花壇、新たな種をまいた所なので寂しい花壇ですがw 植えた覚えの無い芽がはえてきました・・・

kadan 20141013.jpg

kadan ni haeta me 20141013.jpg

実はこの芽、今夏に子供達がプール遊び時にスイカを食べ、花壇に捨てた種から芽が出てきたようです(笑)

kadani dekita suika 20141013.jpg

季節外れのスイカなので、どこまで育つか・・・ 見守ってあげようと思います(笑)
タイヤガーデンツジガイトのホームページへ
この記事から始まった家庭菜園!ついにこの日がやってきました。ついにという程、成長日記を書いていませんが(汗)

いきなり芽が出てきた!!と喜んだ記事のあと、枯れてしまいました(記事)。。。枯れてしまったレタス鉢とまだ元気な鉢を玄関からベランダへ移動させたあと・・・なんと、息を吹き返しました(驚)!!もちろん、枯れてしまった芽が復活した訳ではありません。土の中に残っていた種が雨等のおかげで知らぬ間に遅れて芽を出してきてくれたようです(笑)そして、あっという間に収穫出来るまで成長しました!!

初収穫のレタス.jpg

Jr.が毎朝、通園前の水あげが日課になるようにと玄関前に置きましたが、枯れてしまった原因は日当りが悪かったんでしょうねぇ(汗)

そして、収穫したレタスを賞味しました!!

初収穫のレタス賞味.jpg

初収穫レタスを食べる長男.jpg

Jr.は喜んで食べてくれました♪ ちゃんとレタスの味しましたよ(笑)

日当りがよくなってから、もう一方の芽もグングン伸びてきました!!

家庭菜園 成長途中.jpg

こちらの収穫は、まだ先です。お楽しみに(笑)

タイヤガーデンツジガイトのホームページへ
僕には向いていないのかなぁ・・・家庭菜園を初めて約1ヶ月で・・・枯らせてしまいました。。。水かげんを間違ったのかなぁ?・・・毎朝、Jr.が保育園に行く前に水をあげてくれてるんですが、足りなかったようです。。。

枯れてしまった芽.jpg

2種類植えたうちの片方(右側 右)、レタスでした。先に芽が出てきて前回記事で喜んでいた方です。Jr.も「元気なくなった」と気づいていますが、そうショックを受けてるようではなさそうです!Jr.よりも僕らの方がショックを受けてるかな(汗)

レタスはThe ENDですが、もう一方(画像 左)は今は順調に成長してくれています!!

レタスの分まで頑張って成長してもらいたいです。このブログが終わってしまわないようにwww

タイヤガーデンツジガイトのホームページへ
驚きです・・・先程Jr.から電話がかかってきて「パパー、めがでてきたよ!」め??・・・そうです。日曜日に植えたばかりのコレが、わずか3日で芽が生えてきました!!

芽が出た!!.jpg

Jr.の指先に見える緑の芽、分かりますか?!義妹が遊びに来てくれた時に見つけてくれました(笑)2種類植えたうちの片方に、4つぐらい小さな芽が確認できました♪ まさかこんなに早く芽が生えてくるとは思いもしませんでした。義妹に言われなければ、僕らはまだ気づいてなかったかも・・・(汗) Jr.も大喜びです♪ 僕らもテンション上がってきました(笑)

タイヤガーデンツジガイトのホームページへ
ガーデニングブームにのって?・・・野菜の価格が高いから?!・・・我が家でも家庭内菜園を始めたいと思います(笑)Jr.と②Jr.の食育にも良いかなと思いましてね!!

家庭菜園START.jpg

厳密には、玄関前菜園ですが(爆)。昨日、ペットボトルの底に穴を開けて土を入れただけです(苦笑)Jr.も喜んで霧吹きをしてくれました♪

何が育つか・・・どう成長するか・・・は、お楽しみに!!成長次第では打ち切ります(汗)

タイヤガーデンツジガイトのホームページへ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち食育/家庭菜園 成長記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは阪神タイガースです。

次のカテゴリは2nd,Jr. 野球道です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。