阪神タイガースの最近のブログ記事

いつぶりだろう・・・過去のブログ記事を見る限りでは「2014年9月」以来のプロ野球観戦に行ってきました!!

友達が購入していたvs巨人戦チケットを、仕事で行けなくなったそうで譲ってもらいました♪ 子供達を連れってあげたかったんですが、平日真っ只中なので連れってあげれず・・・ 久しぶりに、専門学校時代の同期と3人で行ってきました♪ 熱狂的応援ライトスタンドのミズノ看板真下で応援していました。

mizuno kanbanshita 20160511.jpg

友達二人は、同じホンダディーラー職場なので毎日顔を合わしてますが、僕はたまに連絡を取るぐらいだったので、久しぶりに3人揃って道中も話が絶えず楽しかったです!!やっぱ同期の仲間って良いですね(嬉泣)


そして、メインの阪神タイガースvs読売ジャイアンツは、

tvsg 511.jpg

阪神タイガース
1番(左)高山俊(ルーキー)・2番(中)大和・3番(右)福留孝介・4番(一)ゴメス・5番(捕)原口文仁(育成枠登録と1軍同時登録で活躍中)・6番(遊)鳥谷敬・7番(三)陽川尚将・8番(二)北條史也・9番(投)メッセンジャー

読売ジャイアンツ
先発 田口麗斗

初回にいきなり、坂本にソロHRを打たれ(泣)先発・田口の好投で、1回先頭バッターの高山ヒット1安打に抑えられ、手も足も出ない状態が続いて。。。がしかし、7回

koushien 7kougeki 20160511.jpg

の後、ノーアウト満塁で大盛り上がり!!原口が押し出しフォアボールを選んで3対1。続くバッター鳥谷で一気に逆転するぞ!と思ったら、ホームゲッツー。。。これで終わってしまいました(泣)

その前にも試合の流れを壊される疑惑の判定シーンがありました。

3回表2死二塁、巨人脇谷の中安打で二塁走者の小林誠司がホームへ。センター大和から本塁へワンバウンド好返球でタッチアウト!!

korijyon kyojinsen 20160511.jpg

で、さぁこれから反撃開始と思ったら、巨人高橋監督がベンチを飛び出し抗議。ビデオでリプレー検証した結果「コリジョンルール適用でセーフとします」で、巨人に追加点というシーンがありました。。。

今シーズンから始まった「コリジョンルール」。捕手がランナーにベースを塞いだらダメという新ルールなんですが・・・ 今回のシーンが明らかにベースをガードしてたなら仕方ないけど、後のスポーツニュース等でも「問題なかったのでは」と評価されてました。

この日、試合には負けたけど、僕は同期の友達と楽しいお酒を飲めたから良い思い出になりました♪ チケットを譲ってくれたSちゃん、同期のJとM、みんな ありがとう!!
タイヤガーデンツジガイトのホームページへ
やりました!! 阪神タイガース、2014年度クライマックス・ファイナルステージ制覇!!

fainarusute-ji seiha 2014.jpg

クライマックスシリーズ・ファーストステージを2連勝で広島カープを下し、ファイナルステージは宿敵・読売ジャイアンツを相手に、こちらも無傷の4連勝で日本シリーズ進出を決めました!! M.V.Pは、クライマックスシリーズ全試合に抑えで登板したオ・スンファン(1年目)♪

ペナントレースとは違い、これ以上ないぐらい全選手が調子良くて、逆に怖かった(苦笑)このままの勢いで、日本シリーズ(vsソフトバンクor日本ハム)も制覇してもらいたいですよね!!

ただ、間違ってはいけないのが、和田監督も話していましたが
「今シーズンのセ・リーグ王者は読売ジャイアンツ。阪神タイガースは、セ・リーグ代表としてパ・リーグ代表と戦って、日本一を目指します!!」

ですよね♪ 何にしろ、今シーズンもう少しプロ野球を楽しめるので、美味しい晩酌にしたいです(笑)
タイヤガーデンツジガイトのホームページへ
昨日、甲子園球場へ阪神vs広島の観戦に行ってきました!!デーゲーム野球観戦の前に、予約していた「甲子園球場内見学ツアー」へ参加してきました♪

球場内ツアーでしか見れないらしいブルペン練習場!

burupen 20140914.jpg

試合後等に監督や選手がインタビュー受ける場所で記念写真を撮った後、まだ一般開放される前の球場ベンチへ入り、

renshuu fuukei 20140914.jpg

左バッターボックスの上本、右バッターボックスの西岡、オマリーコーチやゴメス・マートン・藤浪(前日に登板していたので、バットでゴルフ練習していましたw)他、色んなタイガース選手の試合前練習を見れました♪ 和田監督は、コーチにボールを渡す脇役をずっとやっていましたwww

甲子園球場 歴史館にも入場できました。今夏頃から超野球バカなJr.にとっては、見所がいっぱいなようで、高校野球の歴史に残る名場面VTRから離れようとしなかったです(苦笑)

koushinen rekishikan 1.jpg

koushien rekishikan 2.jpg

バックスクリーンにも入れました♪

bakusukuri-n.jpg

bakkusukuri-n kranaonagame.jpg

2014年プロ野球ドラフト会議に、Jr.と②Jr.が指名され!!記念撮影をしておきました(笑)Jr.はずっと名場面VTR等を見ていました。今のJr.なら、ここで何日間でも時間過ごせれそうです(笑)

えっと、その後のメイン試合観戦は・・・それこそ歴史に残るボロ負けでして・・・終盤は、相手チームの得点やホームランにライトスタンドの阪神ファンも応援&バンザイをしていました。。。17対5の大差でも、最後の1球まで諦めずに必死に応援していたJr.には、ちょっと可哀想でした。。。試合終了後は、泣きそうなぐらい落ち込んでいました(泣)②Jr.は、1回攻撃中にアイスクリームを食べ、2回に再びアイスを欲しがり・・・我慢させ、5回ぐらいにソフトクリームを分けて食べて、7回に今度は かき氷を欲しがり・・・我慢させると試合後も号泣していましたwww

もう今シーズンの観戦は最後かと思うので、また来シーズン子供達も連れってあげたいと思います。

それより、今の阪神タイガース監督・コーチ・選手、もうちょっと意地を見せてくれ!!2年連続のペナントレース終盤の失速に、喝 喝 喝だ!!!(怒)

タイヤガーデンツジガイトのホームページへ
昨日、フルハップで頂いた阪神タイガースvs広島カープ戦の観戦に行ってきました!!頂いたチケットが2枚だったので、Jr.と二人で行事になりました。いつも家族や友人も一緒に出かける事が多く、Jr.と二人だけでお出かけ・・・今まで記憶にないぐらいで、野球観戦は間違いなく初めて。なんか、父親と息子!って感じが改めて自分のJr.なんだ・・・と実感出来て、嬉しかったです(泣)最近、今まで以上に野球に興味をもちだして、毎日のように「今日は学童でホームラン打った!何対何で勝った♪」と話しているJr.なので、野球観戦決まった日から大喜びでした♪

kyouserado-mu 20140808.jpg

阪神タイガーススタメン
1番(二)上本・2番(三)今成・3番(遊)鳥谷・4番(一)ゴメス・5番(左)マートン・6番(右)福留・7番(中)伊藤隼太・8番(捕)大和・9番(投)藤浪

阪神先発・藤浪vs広島先発・前田健太。阪神は3点ビハインドで迎えた3回裏、ゴメスとマートンの連続適時打が飛び出し、同点とする。その後は、6回に福留のソロで勝ち越しに成功した。投げては、先発・藤浪が7回3失点8奪三振の好投で今季8勝目。敗れた広島は、エース・前田が7回途中7失点と崩れた。

chounato hatsukansen 20140808.jpg

ooyorokobi chounan 2-140808.jpg

jr. kyousera yorokobu 2014.jpg

Jr.の大喜びの姿を見れて、僕も本当に嬉しかったです!!これからも、もっともっと父親らしい事を子供達にしてあげたいと思いました♪

駐車場を貸してもらい、帰りはドームまで迎えに来てくれたクルマ仲間のM吉さん、ありがとうございましたm(_ _)m また京セラドーム行く時は、お願いします(苦笑)

タイヤガーデンツジガイトのホームページへ
昨日、家族4人で甲子園球場へ阪神タイガースの応援に行ってきました!! 小学2年生のJr.は、プロ野球のテレビ観戦でも、少し応援するようになってきていました♪ 少しですが野球のルールも分かってきて「あとボール1つでフォアボール」とか、「今、阪神勝ってる!」とか喜んだりしています♪ ②Jr.は、僕達が阪神タイガースを応援しているからか「パパ、どこ(チーム)とどこ戦ってる?じゃぁ、②Jr.ちゃん広島を応援する!」と、反対チームの応援をしています(苦笑)

Jr.は1歳頃までに数回連れて行っていましたが、記憶に無く・・・②Jr.は初めての野球観戦でした♪

koushienn 1ruiarupusu 20140628.jpg

②Jr.の着ているタイガースのツナギは、Jr.が小さい頃に着させた80サイズのツナギですが、まだなんとか着れたので記念に着させました♪

阪神タイガーススタメン
1番(三)西岡・2番(ニ)上本・3番(遊)鳥谷・4番(一)ゴメス・5番(左)マートン・6番(右)福留・7番(捕)梅野・8番(中)大和・9番(投)岩崎
※キャッチャー梅野と先発ピッチャー岩崎、ルーキー!

試合は、中日ドラゴンズの先発ピッチャーは山井。初回にいきなり中日エルナンデスに中HRを打たれて1点ビハインドw けど、タイガースも6回に上本のヒットの後、1死3塁の場面で4番ゴメスのレフト前ヒットで同点!!でしたが、先発好投の岩崎を7回終了で降板。8回にマウンドにあがった福原が・・・森野にヒットを打たれて1点負け越し・・・。

kazoku yakyukansen 20140628.jpg

最終回、阪神は1アウトからマートンがライト前ヒットで1塁。続く代打新井(兄)が四球を選んで1アウト1・2塁!今や代打の神様(?)関本に大盛り上がり♪ の初球を・・・6・4・3のダブルプレーで試合終了。。。

最後の盛り上がりをもう少し楽しみたかったです(泣)
Jr.:「1アウト(ランナー1・2塁)やったのに、2つアウト取られてしまった(怒)」とショックを受けていました(苦笑)

毎週週末に出される学校の宿題「今週のニュース」に甲子園観戦を書く!と宿題を残していましたが、「今週のニュースに書くのやめよかなぁ」って話していましたw 結局は書いていましたが(笑)

今回の観戦席は1塁アルプス前7列目でした。僕達でも座って観戦するのが見にくい場所で、背の低いJr.は更に見にくい場所だったと思います。それでも必死に隙間から覗き込んで、メガホンを叩いて応援していました♪ バックスクリーンを見て
Jr.「パパ、ランナーがどこの塁に居てるか、どこに書いてるの?」と、テレビ観戦でよく見る、ボールカウントとスコボードは見つけたけど、出塁ランナーの表示がないから
Jr.「テレビの方が見やすい・・・」と、つぶやいていました(笑)

②Jr.は、野球観戦よりも買い物をしたいようで、何度も「何か食べたい・買いにいきたい」と、僕や嫁を連れて席を離れていました(苦笑)タイガースの耳カチューシャも買って喜んでいました♪

またチケットを取って、家族で観戦に行きたいと思います!!
タイヤガーデンツジガイトのホームページへ
僕が応援している阪神タイガースの新監督ニュースです。

wadakantoku.jpg

阪神は28日、和田豊打撃コーチ(49)の監督就任を発表した。和田新監督は大阪市内のホテルで記者会見し「現有戦力はしっかり把握している。今の戦力にほんの少しのスパイスを加えれば十分優勝争いできる」と意気込みを語った。契約は3年。新体制は11月に高知県で行う秋季キャンプから本格始動する。
 坂井信也オーナーは「阪神のいい時も悪い時も知っている。過渡期にあるチームの戦力をよく理解している」と期待を寄せた。
 和田新監督は1985年に日大からドラフト3位で阪神に入団し、好守好打の内野手として活躍した。コーチ兼任となった2001年限りで現役を引退し、コーチ専任。阪神生え抜きの新監督となった。監督経験のない和田新監督は「いろいろな引き出しを持って、いろいろな状態に合った柔軟な姿勢を持ちたい」と目指す監督像を示した。
 阪神は今季4位でクライマックスシリーズ進出を逃し、責任を取る形で真弓明信監督が契約を1年残して辞任した。

shinkantoku.jpg



僕の感想としては、前監督・真弓さんは、優しすぎましたよね。選手としては素晴らしかったけど、いざ指揮をとる監督としては向いていなかったでしょう。近年の名監督、原(現ジャイアンツ)監督・星野(現楽天)・岡田(前阪神・現オリックス)監督・落合(前中日)監督・野村(元楽天)監督etcのような、さすが!という采配が欲しかったです。同じ負けでも、やる事はやったけど負けてしまったという試合を見たかったですよね。現に今シーズン、マートン(最多安打)・新井貴(最多打点)・鳥谷(最高出塁率)・藤川球(最多セーブ)の阪神タイガース選手が個人タイトルを取っている。今シーズン始まる前の戦力で優勝を予想した野球評論家の方がたくさんおられました。それでも4位で終わってしまったのですから、真弓前監督の采配次第では、優勝やクライマックスシリーズに出れたのでは・・・と思いますよね。

次期監督候補に、今シーズンで退任を発表した日本ハムの梨田監督の名前もあがりましたが、外部招聘ですし、パ・リーグ野球で成功した監督がセ・リーグ野球で成功するかは未知数だと思う。僕的には、もう一人候補にあがった平田前阪神タイガース2軍監督の方が良かったと思う。平田さんは2軍監督で優勝をしてるし、その頃の選手が今一軍でプレーされているから、現選手の事がよく分かっている。

和田新監督も、今シーズンまでコーチを努めていたから現選手の事をよく分かっていますが、監督経験がないからどうでしょう・・・。和田新監督には、失敗を恐れずに采配を振る舞っていただき、選手に嫌われるぐらいの鬼監督にもなってもらいたいです。期待して応援してみたいと思います!!

ちなみに、ネットで見つけた阪神ファンの声だそうです。


タイヤガーデンツジガイトのホームページへ

昨夜、甲子園へvsヤクルト戦の観戦に行ってきました。この日は、ライトスタンドの6段目!それも通路側!!観戦目線もちょうどよくて、最高でした♪

甲子園 トラッキー.jpg

決して、トラッキーに喧嘩を売られてる訳じゃないです・・・(苦笑)

クライマックスシリーズ進出をかけて、ツバメ(ヤクルト)の尻尾をつかんだ我らがタイガース!!直接対決3連戦を2連勝して向かえたこの日、いっきに3連勝をしてゲーム差2に縮めたかったんですが・・・ピッチャー石川から11安打打っても、打線のつながりが悪く・・・ヤクルトには、タイムリーやホームラン、タイガースピッチャー江草の押し出し四球もあり4失点・・・タイガースは最後に見せ場をつくるも、8回代打・高橋光の際どいボール?を三振判定に真弓監督らが詰め寄るも判定は覆る訳なく・・・。最終9回にノーアウト1・2塁のチャンスでワッショイワッショイ盛り上がるも、3番鳥谷はゲッツー・・・金本も三ゴロでゲームセット。ヤクルトとのゲーム差は4に広がってしまいました。。。

この日の試合結果(2009年9月3日)阪神vsヤクルト

2009年甲子園球場 観戦成績 3勝2敗
タイヤガーデンツジガイトのホームページへ
昨夜、甲子園球場へvs横浜ベイスターズ観戦に行ってきました。毎月平均2試合のチケットを持っていますが、甲子園に足を運ぶのは久しぶり・・・(チームが弱いから?w)5/27以来の観戦となりました(苦笑)。いざ甲子園に行ってみると、今更ですが、やはりいいもんですねぇ!!現在のチーム勝敗(5位借金11)は忘れて、その日の試合応援に集中!ビールを片手に大声援!ストレス発散(笑)

甲子園球場.jpg
試合は、ベイスターズ先発三浦だし、前夜に大量得点勝利の連勝中ということで、負けそうな気がしていましたが、1回先頭打者で出た赤星を、盗塁と送りバンドで3塁に置いて、鳥谷の犠牲フライで先制点。5回にも平野のタイムリーで2点目。タイガース先発の久保は、危なげないピッチングで2安打完封12奪三振!試合終了が、8時11分という超最短試合(今期両リーグ最短)となりました。なんて大盛り上がりする場面もなく、あっけなく終わってしまった・・・て感じでしたが、負け試合を観るよりはマシですよね(笑)そんな中、この日一番盛り上がったのは・・・

僕達の数段前で観戦していたオンナのバトル!!何が原因で喧嘩になったかは知りませんが、前段の若い女性が立ち上がって振り向いて上段の若い女性に「オマエ、ムカつくなぁ!殴るぞ!」って拳を挙げていました・・・。隣に座っていた母親らしき人が、必死に静止させて座ったが、また上段の女性がチクチク何か暴言を吐いたのか再び立ち上がり「オマエ本間にムカつくなぁ!殴るぞ!」と拳を挙げる。の繰り返しが3、4度繰り広げられていた。。。それ以上は、何も起こらず収まっていましたが、同じファン同士の喧嘩は止めてほしいですよね・・・。何よりも僕が見ていて悲しかったのが、拳を挙げて怒っていた女性は、1歳〜2歳の子供連れだったんです。。。みなさん、楽しい人生を送りましょうよ!話し合えば、解決することが多いと思いますよ!!

この日の試合結果(2009年7月30日) 阪神2−0横浜

2009年甲子園球場 観戦成績 3勝1敗
(この日は、ツナギ観戦ではなかったです。暑いのでwww)
タイヤガーデンツジガイトのホームページへ

(昨日、休みをいただいていましたので)一昨日、甲子園へ対ロッテ戦の観戦に行ってきました。新型インフルエンザの影響で、マスクを準備していきました!ツナギでの観戦成績・勝ち越しを狙ってツナギで応援しました!その結果

ツナギにマスク姿・・・.jpg

このような格好になりましたが・・・甲子園周辺でなければ、間違いなくバイクで走っている暴走○の兄ちゃんですよね(苦笑) 甲子園でマスクを着用している人が以外と少なかった。僕が判断する限り、2割ぐらいの人しかマスクをしていなかったです。。。

甲子園名物、ラッキーセブン(7回)のジェット風船飛ばしも中止でした。「内容を変更します」とアナスンスされていたので、どんな演出をされるのだろう・・・と楽しみにしていた結果は、六甲颪が流れてトラッキーとラッキーが踊っているだけでしたw 誰か一人ぐらい、ジェット風船を飛ばすヤツいるだろうなぁと予想していましたが、1つもあがらなかったですよ。阪神タイガースファンは、礼儀正しいでしょ(笑)

試合の方はといいますと、先発はロッテから移籍してきたピッチャー久保。開幕から毎試合いいピッチングをしているのに、打線に恵まれず2ヶ月間(7試合)勝利できていませんでした。この日は、ロッテに2点を先制されたが、6回裏に満塁で兄貴金本が犠飛で1点差。続く新井が逆転3ランで勝ち越し!!もうこの時は、周りのみんなと大騒ぎしました(笑)最後は藤川球児が、1点差で2アウト満塁フルカウントまで追い詰められましたが・・・なんとかなんとか勝利をすることができました(冷汗)!!

この日の試合結果(2009年5月25日・阪神vsロッテ) 阪神4-3ロッテ

2009年甲子園球場 観戦成績 2勝1敗

ツナギ観戦成績 3勝2敗

 

タイヤガーデンツジガイトのホームページへ

昨夜、甲子園球場へvs広島戦の観戦に行ってきました!浜風が寒かったです・・・あまり勝率のいいことのないwツナギに身をまとって行きましたが・・・勝ったぞ~~!!

甲子園観戦 5月14日広島戦.jpg

先発は(一応)エース安藤。ヒットは9本も打たれたが・・・あと1球で完封勝利だったのに失点してしまいましたが・・・まぁ合格でしょう(苦笑)。打線は、ここ最近のうっぷんをはらすかのような12安打爆発♪桜井と平野の猛打賞や鳥谷のとどめHRもあり、快勝でした!!

今シーズンの観戦2戦目にして初勝利!今シーズン初の六甲おろしを熱唱♪といきたかったのですが・・・一緒に観戦に行った友人Tが夜勤の為。。。試合終了と同時に球場を後にしました(泣)。まぁ、勝利の瞬間を見れたのでよかったです!もしも接戦や延長戦に突入していても帰らないといけないところでしたからwww 次回観戦は、5月25日ロッテ戦です。

 

この日の試合結果(2009年5月15日・阪神vs広島) 阪神7-1広島

2009年甲子園球場 観戦成績 1勝1敗

ツナギ観戦成績 2勝2敗

タイヤガーデンツジガイトのホームページへ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち阪神タイガースカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは週刊誌フライデーよりです。

次のカテゴリは食育/家庭菜園 成長記です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。