スポーツの最近のブログ記事

ちょっと小耳に挟んだ情報をネット検索してみました。間違いじゃなかったようです!僕の地元・和歌山県出身のプロ野球選手数が全国第一位だそうなんです♪

(数年前の情報しか見つけられませんでしたが)
人口10万人あたりプロ野球選手数の全国平均は0.63人。最もプロ野球選手が多いのは2009年に続いて2011年も和歌山県で、人口10万人あたり1.99人。全国平均の3倍だ。2位は佐賀県、3位は福井県。

主な有名選手では、東尾修(西武)・吉井 理人(近鉄)・小久保 裕紀(ソフトバンク)濱中 治(阪神)etc

海南市出身の西 俊児(ダイエー・日本ハム)
nishikantoku 2014.jpg

nishikantoku 2013.jpg

は身近な知人でして、昨シーズンに続いて今シーズンも北海道日本ハムファイターズの二軍監督をしています♪

これからも和歌山県出身のスポーツ選手に大活躍してもらって、和歌山を盛り上げてもらいたいですね!!
タイヤガーデンツジガイトのホームページへ
みなさん、もちろんご存知ですよね?見ていましたか?!女子ワールドカップ2011ドイツ大会

代表メンバー.jpg

僕は前夜、友人S家でタコパーをして帰宅したのが24時半過ぎでしたが、少し寝て深夜3時45分キックオフの決勝戦を応援しましたよ!!




決勝戦まで辿り着いた勢いで、優勝してしまうかも!と期待はしていましたが、今まで一度も勝った事の無い世界ランク一位のアメリカでしたからねぇ。延長の前半で勝ち越された時は、さすがに諦めていました・・・。延長後半のキャプテン澤選手の同点ゴール時は大興奮!!PK戦に突入した時は、勝てると確信できましたよね♪

凄いですよ、なでしこジャパン!!おめでとう、佐々木監督なでしこジャパン!!

優勝.jpg

今大会のメダル確定がかかる準決勝戦前に、ラモス瑠偉のコメント


「もし、なでしこジャパンが優勝したら、キャプテンの澤ちゃん、キスしてあげるよ!妻にも許しをもらうから。」って言っていましたが・・・ さぁ、注目ですよ(笑)

タイヤガーデンツジガイトのホームページへ
昨夜の南アフリカW杯初戦(vsカメルーン)みなさん、観ましたか?観ましたよね?!僕はもちろん観ましたよ応援しましたよ!!2006年W杯ドイツ大会に続き、今大会も母校(大野小・海南第三中)出身の後輩、DF駒野友一選手が先発出場してるから尚更、応援しましたよ!!

日本代表 駒野友一.jpg

DF駒野友一選手.jpg

駒野選手が小学1年生の時に僕が小6年。僕の同級生友人が駒野選手のご近所さんだったので、昼休憩によくサッカーボールで一緒に遊びましたよ♪ 本人は僕を覚えていないだろうなぁ・・・(汗)僕は覚えてますよ!この前まで幼稚園に通ってたはずなのに、すごくサッカーが上手な子だなぁ!ってみんなで一緒に遊んだ日々を(笑)

そんな駒野選手を応援しようと、僕の地元(海南市)も応援で盛り上がってますよ♪ 前回大会に引き続き、パブリックビューイングで日本戦の応援を!!前回は応援に駆けつけましたが今回は・・・Jr.&②Jr.が家で寝てるので行けませんでした(泣)その代わり、我が家の大型プラズマ3D対応TVで応援!!ともいかず(泣)アナログのブラウン管TVでwww ブブゼラの代わりにお尻でブブ・・・っ?応援しました!!

試合の方は、みなさんもよくご存知でしょう、前半39分に本田圭佑が松井大輔からの右クロスを合わせてゴールし1−0でカメルーンに勝利!!見事勝ち点3をGET!!ヤッター日本♪


カメルーン戦 スタメン.jpg

日本代表カメルーン戦メンバー.jpg


本田選手にしろ松井選手にしろ、森本選手・中村俊選手や遠藤選手etc 海外で経験を積んできた選手が日本代表として活躍されている。「僕もそろそろ海外移籍して経験を・・・(爆)」と話すると嫁から一言

「必要かどうか考えれば・・・(冷)」の後に

「(いやっ)どうぞごゆっくり行ってきて下さい!!」と歓迎されました。。。

これって僕は喜ぶことじゃないですよね??www

次戦のオランダは強豪ですが、奇跡を信じて応援したいと思います!!オランダ戦は土曜日の20時30分開始だから、家族でパブリックビューイングに行けるかなぁ♪

みなさん、日本代表を!駒野選手(背番号3)の応援を宜しくお願いします!!駒野選手、白いスパイクが目印です(笑)

タイヤガーデンツジガイトのホームページへ

以前からスポーツ新聞の小さい記事等で密かに気になっていたんです。浪速のジョーこと辰吉丈一郎の5年ぶりの復帰戦。密かに気になっていただけなのに、今朝のスポーツ新聞一面を飾っていたので、予定を変更して急遽ブログ記事にすることにしました(笑)

辰吉 5年ぶり復帰戦.jpg

元世界ボクシング評議会(WBC)バンタム級王者、辰吉丈一郎(38)が26日、当地でノンタイトル10回戦を、タイ・スーパーフライ級4位、パランチャイ・チュワタナ(19)と戦った。
 辰吉は試合開始直後こそ硬さがあったが、2回に左フックで最初のダウンを奪った。さらに、左右のフックなどを浴びせて再びダウンを奪ったところで、レフェリーが試合を止めた。2回TKO勝ち!5年ぶりの復帰戦を飾った。戦績は20勝(14KO)6敗1分け。辰吉は試合後、「もう一度、試合がしたい。試合をこなしたい」と述べ、今後も現役を続ける考えを明らかにした。
 2003年9月、フリオ・セサール・アビラ(メキシコ)とのノンタイトル10回戦に判定勝ちして以来の試合。日本ボクシングコミッション(JBC)のルールではプロボクサー資格は「36歳以下」だが、辰吉は元世界王者の特例で今年9月末までに試合をすれば、現役続行が可能だった。しかし、試合が組まれず、引退が確定。「まだ試合ができることをJBCにアピールする」と、日本のライセンスが無関係のタイでタイのコミッションの許可を得て臨んだ。

辰吉が全盛期の頃、試合前にはよく和歌山・白浜で合宿をしていた。その姿を友人と探しに行ったことがあります(苦笑)。白浜であちこち探した後、白良浜で待ち伏せして辰吉の練習風景を見たことがあるんです。身長小さかったですよ!少し、言葉も交わしてもらいました!!

「もう、いいかげんに辞めた方が・・・」という声が飛び交ってますし、僕もそう口にしていますが、心のどこかでは応援しているのかも。。。!!

タイヤガーデンツジガイトのホームページへ

昨夜、世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチ12回戦が、東京・有明コロシアムで行われ、同級王者、内藤大助(33)=宮田=が世界初挑戦の同級14位、亀田大毅(18)=協栄=を3-0の判定で降し、7月に獲得したタイトルの初防衛に成功した。33歳1カ月の内藤は徳山昌守(金沢)の31歳5カ月を抜き、世界王座の国内最年長防衛記録を更新。18歳9カ月5日の亀田大はプロ11戦目で初黒星を喫し、井岡弘樹(グリーンツダ)の18歳9カ月10日を抜く国内最年少での世界王座獲得を逃すとともに、世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級前王者の兄興毅(20)に続く国内初の兄弟世界王者誕生も成らなかった。
チャンピオン・内藤大助.jpg
・WBC世界フライ級タイトルマッチ「内藤大助 vs 亀田大毅」
・ラウンドVTR
・写真特集
反則をする 亀田大毅.jpg
皆さんは、どちらを応援されました?!「国民の期待に応えられました」というチャンピオン・内藤大助!! 首投げ&押し倒し&振り投げ(画像)の反則技を繰り返した、敗者・亀田大毅・・ 皆さんのご意見は?・・・

タイヤガーデンツジガイトのホームページへ

昨日、2007年プロ野球高校生ドラフトが行われましたね。
北海道日本ハム 1位指名 中田翔外野手.jpg
高校通算87本塁打を放ち、超高校級スラッガーとして注目を浴びていた大阪桐蔭高・中田翔外野手は、僕の応援している阪神タイガースの他、オリックス、福岡ソフトバンク、北海道日本ハムの4球団が1巡目で指名。抽選の結果、最後の残りクジを引いた北海道日本ハムが交渉権を獲得した。。。残念(泣)
もう一人注目の投手。今夏の甲子園で155キロを記録した仙台育英高・佐藤由規投手には東京ヤクルト、東北楽天、横浜、中日、巨人と5球団が1巡目で入札。先日、辞任(監督)&引退(選手)を発表した東京ヤクルトの古田監督がクジを引き当て、最後に大きな置き土産を残した。
今ドラフトでビッグ3と言われていたもう一人。中田、佐藤と並んで高校生三羽ガラスと評判の高かった成田高・唐川侑己投手は広島と千葉ロッテが1巡目で指名。千葉ロッテが当たりクジを引いた。
高校生ドラフト2007 阪神1位指名 高浜卓也内野手(横浜高).jpg
その後、外れ1位では、走攻守3拍子そろった横浜高・高濱卓也内野手(画像)に阪神と横浜が指名し、見事に岡田監督がクジを引き当てた!
来年以降、どの選手が活躍されているかは、未知の世界だ。
プロ野球高校生ドラフト2007

タイヤガーデンツジガイトのホームページへ

これが始まると夏を感じさせられますよねぇ!!
第89回全国高校野球選手権大会.jpg
 第89回全国高校野球選手権大会の開会式が、甲子園で行われた。今年3月の能登半島地震で被災した門前(石川)の上浜翔太郎主将(3年=三塁手)に先導され、各地方大会を勝ち抜いた49代表校が甲子園の土を踏みしめた。また日本高野連の脇村春夫会長(75)は開会のあいさつの中で特待生制度について言及し「これからの高校野球のあり方を示すという意味で、この大会は節目の大会となるでしょう」と語った。選手宣誓は、前橋商(群馬)の樺沢健主将(3年)が行った。
 昨年の早稲田・斉藤(ハンカチ王子)vs駒大苫小牧・田中(現・楽天イーグルス)ような名シーンや、どんな感動シーンを与えてくれるか楽しみですね!
僕の地元・智弁和歌山は本日第3試合で仙台育英と初戦です。

第89回全国高校野球選手権大会

タイヤガーデンツジガイトのホームページへ

先日、ブレーブス傘下2Aミシシッピーのフィリップ・ウェルマン監督が、判定への猛抗議で退場処分になったそうです。その時の暴走パフォーマンスが話題を呼んでるそうですよ!

「解説」
フィリップ・ウェルマン監督は、まわりの土をかき集めて、ホームベースを埋めてしまいました。
さらに、その上に巨大なホームベースを指で書き、「お前のストライクゾーンは、こーんな!」とでも言うように、審判を挑発します。
続いて、サードベースへ向かい、ベースを引き抜いて投げ、その後セカンドベースへ。
今度はセカンドベースから、マウンドに向かって匍匐前進。そのまま、マウンドの後ろにあったロジンバッグを手榴弾に見立て、伏臥のままホームベース方向に、弧を描くように放り投げました。
ロジンバッグは、見事主審の1メートルほど前に「着弾」。しかも、白い煙がぶわっとあがるという効果つき。
その後、セカンドベースも抜いて、そのまま退場。
最後は観衆に手を振って去っていきました。

タイヤガーデンツジガイトのホームページへ
タイヤガーデンツジガイトのホームページへ

やりました!!我らが日本代表の世界に誇るサッカーストライカー・中村俊輔
中村俊輔.jpg
スコットランド・プレミアリーグは現地時間22日(以下現地時間)に試合が行なわれ、中村俊輔の所属する首位セルティックは敵地でキルマーノックと対戦。試合終了間際に生まれた中村俊輔の決勝ゴールで2対1と勝利し、2季連続となるリーグ優勝を飾った。
ここまでリーグ戦33試合すべてで先発出場を続けてきた今季の中村俊輔。優勝に王手をかけて迎えたこの日のゲームでもスタートからピッチに立った。すると24分、右CKからフェネホール・オフ・ヘッセリンクの先制ゴールをアシストする。
 セルティックは後半の立ち上がりに1点を失い同点とされたものの、最後の最後に中村俊輔がドラマを演出した。ロスタイム、ペナルティエリア際でファウルを受け自らFKを獲得すると、これをゴール左サイドネットに流し込んで劇的な決勝ゴール。中村俊輔の今季リーグ戦9得点目は、チームを通算41度目のリーグ制覇に導く劇的なゴールとなった。中村俊輔は、
「今週決めたかったので、よかった。FKは2回蹴れば1回は枠にいく自信はある」と満面の笑みを浮かべた。

さらにさらに中村俊輔は、スコットランド・プロ選手協会が選ぶ今季の年間最優秀選手「MVP」にも輝いた。欧州主要リーグ所属の日本選手が年間最優秀選手に選出されるのは初めて。
俊輔がMVP! 欧州主要Lで日本人初

是非、この活躍を日本代表戦でも魅せてもらいたいものだ!!
中村俊輔オフィシャルサイト

タイヤガーデンツジガイトのホームページへ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちスポーツカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはグルメです。

次のカテゴリはタイヤガーデン ツジガイトからのお知らせです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。