車載ロボット/パイオニア

千葉市、幕張メッセで3~7日に行われた「CEATEC JAPAN(シーテックジャパン)2006」にパイオニアがドライブのパートナーとなる車載ロボットを参考出品していました。
車載ロボット.jpg
(画像)のペンギン型のロボット。移動はしないが、回転したり羽を上下に動かすことができ、胸部に内蔵しているLEDの光に合わせて鳴き声を出すことで感情を示すよう設計されている。ドライバーがシートに座り込むとロボットがお出迎えの反応を示し、運転状況に応じて警告や楽しさをアラートやロボットの動きによって表現。停車中には信号の監視も行い、信号が変わったのをうっかり見過ごしてもロボットがそれを案内したりもする。走行中は外を向いていて、アラートを出すときは運転者側に振り向いて手を広げるなどの動きを見せてくれる!
 今回展示したロボットが備えている主な機能は
(1)ドライバーが乗用車に乗り込むと動き始め、ドライバーを歓迎するしぐさを見せる。
(2)走行中にドライバーが急なハンドル操作をしたり急加速や急停止をしたりすると機嫌が悪くなり警告する。逆に安定した走行をしていると青い光を出して穏やかそうな音としぐさを見せる。
(3)観覧車などのランドマークを前方に発見した際に、音としぐさでドライバーに知らせる。
(4)前方にある信号を検知し、赤信号なら赤いLEDを、青信号なら青いLEDを表示してドライバーに知らせる。また、赤信号を無視しようとしたり、赤信号から青信号に変わったのに停止したままだったりすると、ドライバーに警告する。
 一人で運転するのが寂しい方には もってこいですね(笑)

車載ロボットの動画

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 車載ロボット/パイオニア

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tsujigaito.com/mt/mt-tb.cgi/937

コメント(3)

これいいですねぇ!暇つぶしになりそうですねぇ!けど、気がとられて事故しないかな?(^_^;)

(^∇^)アハハハハ!面白いですね。CEATEC JAPANって幕張メッセでやっていたんですね。
 ゆくゆくはカーナビと連動したりとかいろいろ活路がありそうですね。

 うちは個人的にはガンダムみたいに計器類や情報がフロントウインドウに浮かび出てきたりする技術があったりするとメカ好きのうちにはたまらないのだけどなぁ。まぁ妄想ですが…。 

バンジーさん
そうですねぇ 逆に事故しないか心配?(^_^;) 何処まででもドライブしてしまいそう(^^♪

ゆっちさん
カーナビとミックスしたら面白そうですねぇ!
運転手は前方みて運転していますからねぇ、フロントウインドウに情報が出るのが一番ベストですよね!(^^)!

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12

このブログ記事について

このページは、YOSHIKIが2006年10月 8日 10:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「十五夜」 我が家だけ?・・・」です。

次のブログ記事は「F1日本GP 鈴鹿ラストレース」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。