フルマラソンを完走する幼稚園児

昨日の「東京マラソン記事」
[いつか息子と一緒に参加する事を計画しています・・・]と密かに付け加えていた計画というのが、
Jr.(希羅)が5歳になった時、一緒にホノルルマラソン参加!!
という計画です(笑) そんな無茶な・・・と思われた方が大半かと思いますが、それが無謀な計画ではないんですよ、この話を聞くと!!(驚)

スーパー園児、11人がフルマラソン完走
 42.195キロのフルマラソンを完走するスーパー幼稚園児がいる。大阪府四條畷(しじょうなわて)市の私立星子(せいし)幼稚園の5~6歳児。今月上旬、同府枚方市の淀川河川敷であった市民マラソン大会に13人が参加し、うち11人が制限時間の8時間以内にゴールした。幼稚園児がフルマラソンを走りきるのは「ちょっと聞いたことがない」(日本陸上競技連盟)という。
 「がんばれ」「あとちょっと」。6日、雨が降りしきる淀川河川敷。親たちの声援を受け、体操服姿の園児たちが駆け出した。
 5キロごとに設けた独自の給水ポイントで、飲み物やバナナなどを口にしながら5~10分休憩。鉄村和夫園長(68)らと一緒に休み休み、7時間前後で走りきった。
 「風が気持ちよかった。ゴールできたときはすごくうれしかった。また走りたい」。6時間50分台で完走した誉田海人(こんだ・かいと)ちゃん(6)は満足げに話した。
 星子幼稚園の大会への参加は今年で5回目。初回の01年は12人の園児がハーフマラソンに挑み、02年からフルマラソンに挑戦した。02年7人、03年10人、04年4人が制限時間内に完走し、今回は一気に倍増した。
 快挙の裏には日頃の鍛錬がある。
 園の一日は1周約350メートルの園庭ランニングで始まる。年少は途中で歩いたり、遊具で遊んだり。年中は約4キロ、年長は約5キロ、それぞれのペースで走る。真冬を除き、みんな裸足だ。
 「毎朝ランニング」は30年ほど前から続けている。学生時代、陸上の長距離選手だった鉄村さんが、なんでもない場所で転ぶ園児の姿を見て体力づくりを思い立った。
 マラソンのほか、週末や祝日を利用してハイキングや登山を年20回ぐらいこなす。1回あたり15キロ前後。周辺の1000メートル級の山はほとんど制覇した。

ねぇ、素晴らしいでしょう。この話を聞いた時から、いつか子供が出来たら・・・と決めていました(笑)マラソンランナーに育てたい!という訳ではないのですが、走る・足腰を鍛えるという事は どんなスポーツにも必要な事だし、健康にもいいでしょうしね。この計画が実現出来るかどうかは希羅次第ですが、「ハワイ行きたいだろ?」って合言葉で、二人三脚 頑張ってみたいと思います。そしていつか、ここで報告出来るように・・・

ガンコ園長と“スーパー園児”たちの1年間

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: フルマラソンを完走する幼稚園児

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tsujigaito.com/mt/mt-tb.cgi/1009

コメント(6)

うわ==すっげ===
でも、男親のロマンってあるみたいですね♪
うちの旦那、息子と最近キャッチボールできて、つりも一緒に行ってって、少しづつ夢かなってるみたい。
マラソンで、一緒のハワイ!
なんかいいな~~これ!

凄すぎバイ!
俺には5キロも無理・・・。

でも正直、運動って大事だよね!
って思いながらも仕事と寝るだけの毎日・・・^^;

でも、成長盛りには・・・・骨子が安定していないからリスキーだと思いますがねぇ
成長病に気をつけてねぇ

でも、完走したマラソンは気持ちいいですよね。
マラソンじゃなくて、ウオーキングなんてどうですか?
熱田・伊勢ウォークとか どうです 疲れたらおんぶや肩車で・・・


125キロありますけどね
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

はぁぁ~~~( ̄Д ̄;;凄いですね!
自分は、最近ちょっと走るだけでも息切れしちゃいますよ。
これはやばいと思って、最近筋トレ再開しましたw

おはようございます^0^
え~~~><信じられないですね!
幼稚園児みたいな小さな身体で完走。
逆に、無理だと思っていましたが、
頑張れば誰でもはしれるのかも。
気力ですね^-^
いや~でもよく頑張りましたね。
ではでは。今日も応援のぽちりおしてきます

クミさん
ほんと男親のロマンかもしれませんね^^;
とにかく、「わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい(〇〇ハムCMより)なんでね(^_-)-☆
僕も早く。一緒にいろんな事をしたいです(^^♪

たつ吉
ほんとスポーツは いい事だと思うよ!出来る出来ないは 人それぞれ、家にこもる子より、外で元気に走りまわる子に なって欲しいです!(^^)! たつ吉も、仕事 大変だろうけど 頑張ってな!!

ナンチャッテさん
確かに、無理させすぎて病気にならないかは心配ですね。徐々に段階をふんでね(^^♪ ほんとまずは、ウォーキングからですね!(^^)!熱田・伊勢ウォーク 125キロ? w

[μ] michaelさん
毎日、体を動かす事は大切ですよね(^^♪ 時間を決めて少しづつ、毎日続ける事が大切ですよね!(^^)!

京師美佳さん
ほんと信じられないけど、やれば出来るという事ですよ!(^^)! 子供に出来て大人に出来ない事はない! 僕達も もっと頑張らないとね^^;

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12

このブログ記事について

このページは、YOSHIKIが2007年2月20日 10:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第1回 東京マラソン2007」です。

次のブログ記事は「超未熟児・奇跡の赤ちゃん 無事退院」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。