伸縮する車!!「Presto(プレスト)/RINSPEED」 

東京オートサロン2007にも出展されていたそうですが、雑誌で見かけ気になった車を紹介したいと思います。その名は「Presto(プレスト)」
Presto.jpg
 プレストは、先代のメルセデス・ベンツAクラスをベースにしたオープン4シーターで、ボタンひとつで全長が変化!4人がゆったり座れる状態からスマート級の2シーターまで自由自在に伸縮する。3人以上を乗せる時は全長を伸ばし、1名乗車や狭い場所での縦列駐車の際は縮める。荷物が増えたら全長を伸ばせるラゲッジルームが拡がるわけで、交通環境にゆとりのない日本の都市圏にマッチした一台といえるのだ。
プレスト 縮 状態.jpg
プレスト 伸 状態.jpg
 パワートレインはメルセデス製の1.7ℓ4気筒ディーゼルで、天然ガスでも走れるバイフューエル。つまり、乗車定員が可変なだけでなく、燃料も天然ガスと軽油の双方でも使用可能というわけだ。
 プレストは現在、本国スイスでの公道走行は可能というが、道路交通法の問題からそのまま日本で市販される可能性は薄いそうです。。。

ここの「リンスピード」は、ポルシェのチューニングで人気を得ると同時に、これまでにも水陸両用車等、独創的な車輌を紹介してきています。
RINSPEED ラインナップ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 伸縮する車!!「Presto(プレスト)/RINSPEED」 

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tsujigaito.com/mt/mt-tb.cgi/1054

コメント(5)

ども!
形はともかく、1.7ということはsmartの車体にAクラスのエンジンを乗っけてる、ってイメージですかね。
だいぶ力はありそうですね。

それにしても、なんと個性的なデザインなことか!
ちょっと気になるのは、フロント・ウィンドウがほとんどなくて、風が直接当たるのは、不便かなあ、というところ。
ヘルメットでも被った方がいいのかな?f(^^;)
伸縮自在ってことは、駆動系はどういう仕組みになっているのか。
雨の場合の幌は収納式なのかな?
うーん、簿妙な気もしますが、心そそられる感じもしますね。

こんばんは。
これまた可愛い車ですね~~^9^
宇宙船みたいです。
応援ぽち完了です。

コレいいですねぇ
縦列駐車が苦手な僕には、嬉しい車です(~_~;)
すごく画期的な発想に加え「STOP」ランプなんてユニークなところもあって最高です。
早く日本で発売してくれないかなー!!

後部座席乗れないじゃん なんて思ったら、なるほど

でも、外輪差変わるんだと事故る人多そうな気もするんですが・・・
(・∀・;)

コレバナさん
そうですね。力はありそうです♪
すごい所に目をつけますねぇ(^_^;)
フロントガラス ほとんどないですねぇ・・・ドア、ないじゃん!どういうふうに乗り込むの?ってコメントも^^;
なにはともあれ、この伸縮する車の発想&実現化に拍手を送りましょう!(^^)!

京師美佳さん
この宇宙船にのって、宇宙に行きましょう(^_-)-☆ 美佳さん分野・セキュリティー、全然ダメっぽいですね w

yanさん
縦列駐車&狭い駐車場に便利そうでしょ(^^♪
STOPランプ 面白いよね(^_-)-☆
日本発売、現実は厳しそうですね。。。

ナンチャッテさん
後部席も乗れますよ(^_-)-☆
外輪差変わるから、為れるまでは戸惑いそうですね(~_~;)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12

このブログ記事について

このページは、YOSHIKIが2007年4月22日 08:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Round1スタジアム和歌山店 OPEN」です。

次のブログ記事は「中村俊輔 スコットランド・プレミアリーグ優勝 & MVP」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。