町たんけん 小学校2年生

今朝、地元の小学校2年生の子供達が「町たんけん」という授業・社会見学で当店に来られました。子供達が、地元で行きたい場所を選ばれたそうで、「タイヤやさん」と当店を選んでくれた7名の子供達が来てくれました!
町たんけん 2007・小学2年生.jpg
あらかじめ、子供達が考えられていた質問内容を学校から教えてもらっていたので、子供達向けに答える内容を僕も考えておりました。
朝10時頃、来られると同時に全員で
子供達:「〇〇小学校から来ました2年生です。町たんけんに来ました。質問に答えてください。」
いきなりかよ。。。学校で教えられていたマニュアル通りに言われたみたいです。(笑)
僕:「外じゃなく、店内に入りますか?」
子供:「それは、あとでよ!」
って(苦笑)。なので、店外のピットで質問に答えました。その内容と答えは、

Q:タイヤは、どんなしゅるいがありますか?
A:お父さん・お母さんが乗っている車や、トラック・バス・タクシー・フォークリフトなどの、働く車のタイヤもあります。

Q:いちばんよくうれるタイヤは、なんですか?
A:この辺で一般的に多いのは、軽自動車のタイヤです。

Q:なんじからあいてますか?
A:朝5時半頃から店の準備をはじめて、7時頃には開いてますよ。

Q:おしごとをしていてうれしいときはいつですか?
A:タイヤを買ってくれた時や、パンクを直してあげてお客様が「ありがとう」と喜んでくれている顔を見た時です。

という内容でした。その後、タイヤの在庫を並べている倉庫や、たまたま作業の入ったパンク修理を見学してもらいました。
「あとで!」って言われていた店内に案内すると、
「うわっ・・メダカいてる! あっ・・犬や! マッサージ機あるぞ!」
って。。。あんた達、タイヤやさん見学に関係ないじゃないか(苦笑)
店内にディスプレイしてあるタイヤを見つけた子供が、
子供:「これ、最新のタイヤ? これ、いくら??」
と、突発的な質問をされ、
(以前、中学生も来られたことがありますが、今回は小学2年生。中学生とは違って、どこまで理解できるのだろう・・・どう分かりやすく簡単に説明すればいいのだろうか・・・と悩みながら)
僕:「車にも、いろんな大きさの車があるでしょ?車の大きさによって、着いているタイヤも大きさが違うので、その車のタイヤによって値段が違うから、答えにくいねぇ・・・」
って説明していると、隣にいた別の子供が、
子供:「サイズによって、値段が違うんだよ!」
と一言で代弁してくれました。w まさに、その通りです!!
30分程度、見学され子供達は、学校へ帰って行かれました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 町たんけん 小学校2年生

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tsujigaito.com/mt/mt-tb.cgi/1085

コメント(4)

店長、お久しぶりです。昔、パン工場や製麺場に行ってこんなことやっていましたなぁ。懐かしいです。

うちの病院に小学生や中学生こないかな。将来のナースマンがたくさん現れることが願いですね。今の職場では男は自分ひとりだから寂しいっす。

いいですね、こういう社会勉強は

ムフフな大人の世界教えてあげて下さい
(∩´∀`)∩ワッチョイ

こんばんは^0^
見学会お疲れ様でした。
でも何だか楽しそうですね♪

応援ぽち完了です。

ゆっち
ご無沙汰(^^♪
僕は、花王に見学行ったのを思い出しました!(^^)! 今となっては、見学先の「おっちゃん」ですからねぇ(T_T)/~~~
ナースの卵かぁ☆♪って、ゆっちは「ナースマン」を期待してるんだよね^^;

ナンチャッテさん
ムフフな大人の世界ですか?・・僕も教わりたいです(^_-)-☆

京師美佳さん
楽しかったけど、今の小2のレベルが どこまでか分からず、余計な悩みをしたみたいで^^;

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12

このブログ記事について

このページは、YOSHIKIが2007年6月 7日 09:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「笑劇  米・マイナーリーグ監督の珍抗議」です。

次のブログ記事は「歴史に残る一戦!岡田監督退場!阪神vsオリックス観戦」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。