梅小路蒸気機関車館/京都

昨日の休み、家族で京都へ行ってきました。毎年行っている「鈴虫寺」へ!わらじの履いたお地蔵さん、我が家の願いを叶えてください!!宜しくお願いしますm(_ _)m

そして向かったのが「梅小路蒸気機関車館」へ!!子供達を楽しませてあげようと選んでいた場所でしたが、密かに僕がワクワクしていました(苦笑)一度でいいからSLに乗ってみたいと昔から夢でしたから(苦笑)入館して直ぐは資料展示館で子供達は大喜びでした。僕は、なるほど・・・って感じでしたが、奥の車庫に移動した瞬間おもわず「スゲー!!」っと叫んで興奮してしまいました!!Jr.はもちろん、②Jr.もハイテンションで走り回っていました♪

umekoujikikanshakan.jpg

ここは当時の蒸気機関車車庫をそのまま残していて、現在19両のSLが停まっていました。そのうち6両ぐらいは、今も点検整備や走行させているそうです。

一日3回ぐらいらしいですが、SLスチーム号に乗車走行する事ができます!!もちろん乗りました♪ 僕の夢だったので?・・・いえいえ、子供達が喜ぶかと(笑)

SL gou.jpg
SL jyousha.jpg

車内では当時を再現したようなレトロな音楽が流れていました♪ 「出発進行!」の汽笛音で興奮し、動き出した!と思ったら後進(汗)ゆっくりゆっくり後進で出発地点まで?500メートル移動。さぁこれから♪と思いきや、「はい。では戻ります!」とアナウンスが。。。後退してきた直線距離をゆっくりと前進するだけでしたwww Jr.も「走って欲しい・・・」と物足りないようでしたが、まぁ本物のSLに乗れたんだから許してもらいましょう(苦笑) 機関車の近くで遊んでいたJr.の顔に黒い点々(スス)が付着していました(笑)

最終走行に乗った後だったのか、ラッキーな事にSLの車庫入れ&回転を見る事ができました!!

SL kaiten.jpg

今度は、どこかで移動距離のSLに乗ってみたいです♪

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 梅小路蒸気機関車館/京都

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tsujigaito.com/mt/mt-tb.cgi/1662

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12

このブログ記事について

このページは、YOSHIKIが2012年2月24日 08:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エアサスコントローラー(ワイヤレス) / レクサスLS」です。

次のブログ記事は「タイヤクローク(お預かり保管)サービス 開始!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。