Jr. 風邪で小学校早退・・・

僕は小学校6年間、中学校3年間と皆勤で通学しました。高校は、卒業直前にバイ◯事故で骨折/手術入院で1日だけ休みましたが、小学校・中学校・高校は、無遅刻無欠席のほぼ皆勤でした(兄も皆勤のはず)!!

これは父からの教えで「学校は休むな。体調悪いなら朝1回学校へ出席してこい。それから早退して帰ってきてもいい。義務教育は、ちょっとでも出席したら欠席日数にならないから(本音じゃないと思いますが)」と、風邪気味でも家をほり出されましたw 一度学校まで行くと、帰る気がしなくて最後まで授業を受けました(苦笑)いつの頃からか自分で皆勤へのこだわりが出て来て、40度近い高熱でも大野小学校の坂を上り、階段の踊り場で休憩をしてから教室に辿り着いた覚えもあります。高校卒業後の専門学校・社会人になってからも今もずっと皆勤してます!

父が僕らを休ませてくれなかった心意は未だ聞いた事はありませんが、おそらく、ズル休みや登校拒否をしない人間を身につけてくれたのかな・・・と思っています。

その教えをJr.達にも伝えたくて、皆勤にこだわってきました。小学校入学してから1学期・2学期とJr.は体調を崩す事無く皆勤でした。が、昨夜深夜に「しんどい・・・」と起きてきたJr.が、嘔吐と39度の熱。今朝は37度ぐらいまで下がって元気そうな感じで、本人も「大丈夫!学校行く。」と言うので、連絡帳で先生に内容を伝えて、学校まで送って出席させました。

昼過ぎに学校から電話が入り
「Jr.君に、大休憩/昼休憩は外で遊ばずに保健室で休んでなさいね!と休ませています。午前中は授業にも出て給食も食べたんだけど、ちょっとぼーっとしてる感じです。今は昼休憩で保健室で休んでいますが、午後からどうします?」
だそうで・・・迎えに行ってきました。

jr.jsoutai pg.jpg

帰宅したJr.は、元気そうにも見えますが、ちょっとぼーっとしてる感じにも見えます・・・。

この日夕方、病院に連れていくと「鼻炎でてますね。少し風邪もあるようですが。インフルエンザ等のうつる病気ではないですよ!」と診断結果でして、夜はいつもと変わらず元気になり熱も下がり、宿題も済ませて、今朝は元気に通学しました!

子供達には皆勤で元気に通学してもらいたいけど、今の時代なので、そういう訳にはいかない日がくるかもしれませんね。。。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Jr. 風邪で小学校早退・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tsujigaito.com/mt/mt-tb.cgi/1781

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12

このブログ記事について

このページは、YOSHIKIが2014年1月15日 15:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2013-2014 お正月休み!! 」です。

次のブログ記事は「タイヤガーデン ツジガイト ウェブサイト&ブログ再開!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。