消防団 初めての出初式&旅行 2015 / 高知県

昨年秋に入団した地区の消防団の一員として、海南市の出初式に参加してきました!!

kainanshi dezomeshiki 2015.jpg

dezomeshiki 2015.jpg

参加してみて思ったのが、(当たり前かもしれませんが)出初式は聞いた事ありましたが、参加して初めて知った世界・知らない場所でこんな事が行われていたんだ!と思いました。

約1時間あった式も、人の命を守る消防団らしく、キビキビとした声&姿勢の皆さんでした。僕は新入団メンバーとして名前を呼ばれ、前に出ました。事前に同じ地区の班長さん等に教わっていた注意点を守り、大きな返事と前に並んでもキョロキョロせずピシッと前を見て立っていました!「解散戻れ」の一言で、整列している班の元へ戻り、団長さんらにOKサインをもらえる♪ と自信満々に戻りましたが、重大なミスをしていて注意を受けてしまった。。。ミスの内容が気になる方は、僕と会った時にでも直接聞いてください(泣)

その後、わんぱく公園で一斉放水!!

housi 2015.jpg

を見学(笑)これで出初式は全て終わりました。

そして午後からは、消防団地区の皆さんで旅行♪♪♪ 今年は高知県へ!!バスガイドの「まよちゃん」です♪

噂には聞いていましたが、バスに乗ると同時にアルコール合宿の始まりでしたwww まぁ僕は、アルコール好きだし人並み(?)に飲めるので、楽しませていただきました!! あっ、新人のペーペーとして、先輩方への接待に努めさせていただきました(苦笑)

宿は「城西館」すごく豪華な良いホテルでした♪ 温泉で癒した後は、夜の宴会です!!


コンパニオンさんも♪

とにかく、どんちゃん騒ぎです(笑)一部だけ画像を・・・www

その後も、若手4人で夜の街へ♪ ホテルに戻ったのが、深夜2時でした(苦笑)

二日目は、観光も行きました♪

坂本龍馬の銅像!!

ryouma douzou.jpg

ryouma 1.jpg

土佐犬パーク」で、土佐犬の闘犬は(集合時間に間に合わない)見れませんでしたが、横綱の土俵入りは見れました。

yokozunainu 2015.jpg

yokozunaken 2015.jpg

大人しく?・・・土俵入りしただけですが、迫力にビビりました(汗)名前は顔に似合わず「まるちゃん」ですが(爆)

鳴門大橋を歩きましたが・・・寒さに耐える闘いでした(泣)

naruto hashi 2015.jpg

naruto mado 2015.jpg

後は帰るだけですが、バス車内では相変わらずアルコール合宿。寝てしまうと・・・

初体験の消防団、出初式&旅行でしたが、いい体験をさせていただきました!!アルコール合宿も含め、僕的には凄く楽しかったです♪ 早くも一年後が待ち遠しいです(笑)いやっ、消防団員として、地区の皆さんの手助けを出来るよう努めて参ります。それよりも、僕達が出動する事なく何も起こらないのが一番ですね!!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 消防団 初めての出初式&旅行 2015 / 高知県

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tsujigaito.com/mt/mt-tb.cgi/1848

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12

このブログ記事について

このページは、YOSHIKIが2015年1月14日 15:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2015年 お正月休み!! マリーナシティー ・ 白浜 歓喜神社 / 京大水族館」です。

次のブログ記事は「行列の出来る ラーメン店!! しま彰」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。