バッテリー

今朝ご来店頂いたお客様に「昨年、交換してもらったバッテリーなんだけど。来週から都合で少しの間、車に乗らないんだけどバッテリー大丈夫かなぁ?あがってしまわないかなぁ?・・・」と尋ねられました。という事で、今日はバッテリーについて説明をしたいと思います。
バッテリーの平均寿命は3年~5年です。けどこれは、あくまでも目安です。なぜならば、バッテリーこそ「上手に使用すると長持ちできる」からです。そもそも車を動かすのにバッテリーが無ければ始まらないのは皆さんもご存知かと思われます。しかし、極端に言えば車を動かすのにバッテリーが使われる(働く)のは、駐車している車のエンジンを始動する時だけなんですよ!バッテリーは、オルタネータ(ダイナモ)と言われる発電機に繋がっています。オルタネータは、エンジンと一緒に回るベルトで回されています。なので、エンジン始動でバッテリーが働いた後は、(走行中)エンジンと一緒にベルトが回され発電した電気でバッテリーも充電されている訳です。という事は、エンジンを始動して直ぐ近くまで走らせてエンジンを切る。と短距離ばかり走行しているとバッテリーの充電される間がないのでバッテリーが弱くなるのが早いでしょう。
走行中のバッテリーは、まったく使われていない訳ではありません!車の電気使用量が多く、オルタネータで発電されている電気で車の消費電力を補えない時にバッテリーからも使われます。夜、ヘッドライトを点灯して・オーディオ&ラジオを聴いて・エアコンを入れて・・・というこれからの時期は、バッテリーからも沢山電気を使われます。夏場によくバッテリーが あがってしまうのは、この事からです。車にライト類を増やす(車内のシガライターソケットからのパーツ等)のもバッテリー寿命を早めてしまいますね。カギの位置をACC(アクセサリー)でもオーディオー&ラジオを聴けますが、この時はエンジンが動いていない為、充電されずバッテリーの電気が消費してしまうばかりです。 話が反れてしまいましたが、今朝のお客様の質問に対して、確かに長期間駐車しているとバッテリーが あがってしまいます。車には常時電流といわれる電気がエンジン駐車中も使われています。これは、車内のコンピューターや時計などを動かしている電気です。長期間エンジンを動かさず駐車していると少しづつですがバッテリーの電気が消費されバッテリーが あがってしまうという訳です。これを防ぐ方法は、「バッテリーの線を外しておく」と電気が流れないのでそのまま放置しておくよりは良いでしょう。但し、バッテリー線を外すと車の電気を一切止めてしまうので時計やラジオ等の登録がリセットされますんで!! 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: バッテリー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tsujigaito.com/mt/mt-tb.cgi/834

コメント(4)

店長〜、初カキでございますヾ(^▽^)ノ
見るには見てたんですが。

わが車搭載のデイライトは他の電灯(ヘッドライトやスモールライト等)を点けると点滅しだしますが電力不足なんですかね?

1度不良品で交換しましたがまた不良品?

昨年、8年使ったバッテリーが上がってしまい、あわてて雨の中、歩いて買いに行きました。(重かった)
その時、バッテリー液の補充が必要なタイプと必要ではないタイプがあると聞きました。
後数年で買い替えようと思っているので、安い補充の必要なタイプを買いました。
これで良かったですかね。

私も少し前、バッテリーを上げてしまいました。(>_<)
週に1、2度車に乗るぐらいのペースだったのですが、乗ら無い週が続いて気付いたらエンジンがかからなくなっていました。orz

たかっち
物を見ないと何ともいえませんが、不良品か取り付け不良のどちらかですね!

しぶちかさん
そうですね、バッテリーには液の入った一般的なバッテリーとMF(メンテナンスフリー)バッテリーと言われる 密封されたバッテリーがありますね。最近MFバッテリーが多くなってきています。けど、車乗り換えを考えているなら安いバッテリーでいいでしょう(^^ゞ 安いっていってもホームセンターなどの輸入物などは お薦めできません!

bunmeiさん
走行距離が少なく充電される時間が無かったのかな?もしくわ、何かの電気類が点灯していたかも・・・ 寿命時期だった可能性が1番高いかな(^_^;)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12

このブログ記事について

このページは、YOSHIKIが2006年5月28日 11:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「NEWエスティマ エアロ/アンクエルション」です。

次のブログ記事は「F-1 モナコGP」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。