F-1 モナコGP

昨夜、F-1世界選手権第7戦モナコGPありました。1年間通じて全18戦の中で このモナコGPが1番楽しい&激しい戦いです。理由は、皆さんもご存知このモナコGPコースは、普段は普通に生活されている市街地(モナコ公国のモンテカルロ市街地)をコースにされているからです。
モナコGP.jpg
なので道は狭く追い抜くポイントが少ないから非常に激しいバトルになりますね。抜き所が少ないだけに予選の結果(スタート位置)が大きくレースに影響される。その予選結果ポールポジション(1位)はミハエル・シューマッハー(37=フェラーリ)だったのですが、走行妨害を指摘されペナルティーとして最後尾(22番手)からのスタートとなってしまった。
レースは、変わりにポールポジションになったフェルナンド・アロンソ(ルノー)が5度目の挑戦でポールツーウイン(予選ポールポジションから1位でゴール)を飾り モナコGPを初めて制覇した。我らが日本チーム「SUPER AGURI F1チーム」は佐藤琢磨が予選19位からのスタートで、レース半ばを過ぎた46周で電気系トラブルによりリタイア・・・フランク・モンタニーは予選20位からのスタートで、トップから3周遅れの16位完走。自身初のF1レース完走をモナコで果たした!無念にも最後尾スタートとなってしまったM・シューマッハーは、最後尾22番手から追い上げた。新エンジンを積み、1周目で同僚マッサ、佐藤、モンタニを強引に抜き、レース中盤で13位に浮上。セーフティーカーが入ると巧みに入賞圏内に食い込み、前王者の意地を見せ5位でゴールした。
いつかは、モナコに行って生で観戦してみたいです!どうせなら、ヨットハーバーのクルーザーで。。。

この記事に関するURL

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: F-1 モナコGP

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tsujigaito.com/mt/mt-tb.cgi/835

コメント(3)

シューマッハは最後尾からのスタートで
5位入賞を果たしたんですね!
F1は全然詳しくないので分からないですが
モナコGPは普段生活している市街地を
走るなんてすごいですね!

モナコいいですね♪
メルセデス好きな自分としては
ライコネンの車炎上が悲しい(T_T)

琢磨も頑張ったけど、パワステ効かない
車ってかなりきついよね・・・。
頑張れジャパンパワー♪

あいさん
そうなんですよ!普通の?・・一般市街地をコースにしてるんですよ!その証拠にコースにトンネルもありますよ!(^^)! レース終わった明くる日には 一般車輌が その道を走行されていますよ!恐らく、レースっぽく走っている車もあるんでしょうねぇ・・僕も自家用車で走ってみたいです(^^ゞ

たつ吉
ライコネンの炎上は 僕もショックでした(ToT)/~~~ 確か、セーフティーカーの途中か後ぐらいだったっけ・・・
いつかはオールJAPANブランドで優勝してもらいたいですね、鈴鹿サーキットで(^^♪

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12

このブログ記事について

このページは、YOSHIKIが2006年5月29日 12:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バッテリー」です。

次のブログ記事は「亀田興毅 8/2WBA世界ライトフライ級王座戦」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。