アルコール検知器 車

あれだけ飲酒運転事故のニュースが連日報道されているにも関わらず、今日もニュースで事故の報告をされていましたねぇ・・・
●酒気帯び運転の車が線路に侵入、山陽線の電車と衝突
●飲酒、夫婦はねた姫路市職員 懲戒免職に【速報】
●危険運転致傷容疑などで再逮捕 下京の男、酒気帯びで2人ひき逃げ
先日コメント頂いた「アルコール濃度がクリアできないとエンジンがかからない車」調べましたよ!!
最初は、Saab が2004年6月頃に。続いて2005年9月頃に VOLVO が公開していました。
SAAB
「サーブのアルコール検知機能付きキーユニットAlcokey」
VOLVO
「交通事故抑止に繋がるアルコール検知器と速度リミッター機能付きキー」
アルコール検知器.jpg 速度リミッター機能付きキー.jpg 
 ボルボは、アルコール検知器(画像左)と速度リミッター機能付きキー(画像右)を開発した。
 アルコール検知器は、ドライバーのシートベルトに取り付けてあり、エンジン始動前にドライバーが息を吹き込み、呼気のアルコールをチェックするもの。アルコールが検出された場合は赤く光るとともにエンジンを始動することができず、検出されなかった場合には緑色に光り、シートベルトを締めるとエンジンを始動できるといった具合である。
 また、速度リミッター機能付きキーは、一定以上の速度が出ないようにプログラムできるもの。欧州のいくつかの国では、初心者ドライバーが一定期間内は90km/hを超えることが許されない制度があり、このキーに期待されている。さらに、都市部のみを走るトラックなどの速度制限をすることが容易に実施可能。加えて、親が子にクルマを貸す場合にも便利である。 (引用)

どちらもドライバーが息を吹き込み、呼気のアルコールをチェックするものらしい!Saabはキーに、VOLVOはシートベルトの検知器に息を吹き込みます。アルコールが検出されなければエンジンが始動しますが、検出されれば当然エンジンは始動しません。。。こういう装置が当たり前に装着される日が急速に早まったのでは・・・

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: アルコール検知器 車

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tsujigaito.com/mt/mt-tb.cgi/922

 今日、起きてニュースを見たら、また「姫路市市職員酒気帯び運転で歩行者をはねる」「神奈川県職員、酒気帯び運転で逮捕」「青森市消防士、飲酒運転で事故」と公務... 続きを読む

コメント(9)

色々な機能ありますね〜。

制限速度機能は今トラックに付いてますよね!?

アルコール感知機能なんですが、運転手自身が吹き掛ければ意味ありますが、呑んでない他の人に吹き掛けて貰って始動させるって手も…

画期的なアイディアだと思いますが、まだまだ発展途上の技術でしょうね。
これらの技術とセキュリティを兼ねてのIC認証システムとの組み合わせを実現すればいいなぁと思いました。

 自動車先進国の日本よ、なぜに動き出さない???

とても参考になる記事なんでトラックバックさせてください。

連日、飲酒運転のニュースばかりで
いやになりますね。
もう早くいい機能を活用してほしいと
願うばかりです。

そう、これです

ちなみに、日本でも数年前に義務化の動きがありましたよ
では、何故議論が表立って注目されなかったか

政治的につぶされたからです(と言われています)
こうなると、飲み屋や酒屋に影響が出、地域票や困る議員がいるって感じでしょうか
政治家は自分の立場が第一の人多いですからねぇ・・・

たかっち
トラックにありますねぇ!
運転しない人が息を吹きつけてって、僕も考えました(~_~;)

ゆっちさん
いい考えですねぇ!日本の技術なら素晴らしいシステムを作ってくれそうですよねぇ(^^♪
是非TB 宜しくお願いします!!!

あいさん
ほんと 嫌なニュースばかり・・・
早く立ち上がれ 日本の技術者よ!オレ?爆

ナンチャッテさん
そういう事ですか・・・議員さんねぇ。。。本当に国民の為に働いてもらいたいですよね
(ーー;)

たかっちさんの意見のごとく、飲んでない人にエンジンをかけてもらえばいいので、このシステムは無意味ですね。www

飲酒運転撲滅するなら、車を無くす以外の道はないでしょう。悲しいことですが現実です。

あれ、TBしたのに届いていない・・・
っていうか消されちゃったのかな
。・゚・(ノд`)・゚・。

だめだ、TB届かない。。。
相性か???

TB内容は
◆日産 飲んだら動かない車開発
◆「飲酒運転防止マニュアル」に問い合わせ殺到 事故相次ぎ
のニュースに関してだったんですけどね
(´・ω・`)ショボーン
URL:http://blog.livedoor.jp/nancyatte/archives/50778572.html
今朝の新聞ではトヨタも実用化向け開発着手だそうです

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12

このブログ記事について

このページは、YOSHIKIが2006年9月11日 10:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「タンデム(二人乗り)自転車」です。

次のブログ記事は「ちょっと 早くない?・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。