みなさんは どう思いますか?

千葉初の県ロゴに県民からブーイング!
千葉県新ロゴ 縦.jpg 千葉県新ロゴ 横.jpg
 千葉県が2日、イメージアップを目指して発表した初の県のロゴ(画像)に対し、県民らから批判が起きている。ロゴは著名なグラフィックデザイナーが作成した。県では「あか抜けない千葉県のイメージ一新」が狙いとしているが千葉県民のブログなどで「ダサすぎる」などブーイングの嵐。県にも批判の声が寄せられている。県では「予想外の反響」としつつも「賛成意見もある」として、今後も新ロゴを普及させていく方針だそうです。
 これまで行事ごとにロゴを作ったことはあったが、県としての「統一ロゴ」作成は初めてで、千葉県立匝瑳(そうさ)高校出身で東京芸大卒業、資生堂宣伝部を経て数々の賞を受賞しているグラフィックデザイン界の重鎮、仲条正義氏に制作を依頼した。
 県では「さまざまな魅力を持ちながらも、県全体としては『あか抜けない』などと言われることもあった千葉県のイメージの一新を目指して」「多様な魅力が集約した『ちば』の文字を使って『洗練』されたデザインとしました」と発表。自ら「あか抜けない」と認めた上で、イメージアップを図ることがロゴ作成の狙いと説明した。
「こういう単純なデザインの方が作るのは難しい。結構いい」という賛成意見もあったが、「県民やめたい。どこが洗練されたデザインなんだ」「悲しすぎます。こんなことに血税が使われたなんて」「ありえない」「大変残念」「ますますあか抜けなくなっていると感じる」などのキツ~い苦言が次々と書き込まれている。

この記事に関するURL

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: みなさんは どう思いますか?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tsujigaito.com/mt/mt-tb.cgi/949

コメント(3)

てつや って下に書いてありそうな気がします

 いやーあまりにもお粗末すぎる???昔はだ埼玉と埼玉が揶揄されておりましたが、これでださい千葉が確定か??と思いました。

 しかし、見方を変えたらサイバーな感じもしなくはない…。これから千葉県ブランドにはこのロゴマークが付いていくことになるそうですが、(-ω-;)ウーン こんなところに税金を使うのであれば、もう少し、過疎対策や医療福祉対策とかにお金を使って下さい。

 しかし、このロゴマーク、ダメだこりゃと一言漏れてしまいました。

ナンチャッテさん
そうですねぇ(^_^;)

ゆっちさん
今は千葉でしたよね?・・・
ダメだこりゃ ですか(~_~;)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12

このブログ記事について

このページは、YOSHIKIが2006年11月13日 07:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「VIPワゴン 取材」です。

次のブログ記事は「カタログ(ホイール) 撮影」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。