<ないない大事典> 「納豆ダイエット」

今年に入ってから、納豆を食べ続けられてる方おられますか?・・・もう今日から食卓には納豆ダイエット猫.jpg並ばないかな。。。(苦笑)
今月7日にフジテレビ系で全国放送したテレビ番組『発掘!あるある大事典II 』で、「納豆を食べるとダイエットができる」との内容だったが、事実とは異なるねつ造していた事が「週刊朝日」の取材をきっかけに関西テレビが調査を行い判明した。
TV番組でダイエット効果紹介、売り切れ相次ぐなんて社会現象にもなったが・・・
ねつ造内容は
(1)被験者がやせたことを示すのに別人の写真を使用
(2)米の大学教授の発言の日本語訳の一部をねつ造
(3)被験者の一部の中性脂肪値が正常値になったとしたが、測定せず
(4)納豆を朝2パックまとめて食べた場合と、朝晩1パックずつ食べた場合の比較で、被験者の血中イソフラボン濃度の結果をねつ造
(5)被験者の血中のDHEA(ホルモンの一種)量検査のデータをねつ造、また、許可を得ずグラフを引用

納豆を買い続け・食べ続けていたのに、納と~くがいかない方(苦笑)は、日本全国でどれくらいおられるんだろう・・・
納豆製造販売メーカー・販売店・視聴者も 「サゲ↘サゲ↘EVERY☆納豆ダイエット」ですね!!

関西テレビ放送からの説明

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: <ないない大事典> 「納豆ダイエット」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tsujigaito.com/mt/mt-tb.cgi/984

TORACCHO'S ROOM E-Package - 納豆 (2007年1月23日 00:41)

モチの次は納豆である。納豆餅もいけるが、馬の話ではない。 見ていないのでよく分からないが、あるある大事典で納豆ダイエットが紹介されたことから、スーパーの... 続きを読む

コメント(12)

こんにちは。
えっ!これ猫ちゃんが納豆?
写真の方がビックリしました^-^:

おっとと
応援ぽちりを忘れていました。^-^;
ぽち!
本文にも貼り付けてくださいよ~♪
忘れないように(笑

京師美佳さん
はい。猫ちゃん達も納豆ダイエットを信じていましたが、「騙されたニャー・・・」って言っています(T_T)/~~~。って、僕家の猫では ありませんが。。。

本文にね(^_^;)

ダイエット効果を期待せず、いつも通りに普通に納豆を食べていたので、最近の状態に困惑していました。(>_<)
早く元の状態に戻って欲しいものです。(^^)

コメントありがとうございました~~♪
いや~本当にお騒がせで怒ってます!
毎日納豆を食べてる家庭がわりと多いことをキチンと認識しろおお!!
売り切れて毎日大変だったんだ。。。涙。
(そこまでして食べたかったのかって突っ込まれそうだが。。。)
毎日の習慣っておそろしいって改めて感じた出来事でした♪

はじめまして、おいらのブログに来てくれてありがとうございました。納豆ダイエットは、ショックを受けている人が多いようですね。TVの影響はホントに凄い。納豆売り切れが多かったらしいですからね。また来てくださいね

はじめまして、コメントありがとうございました。
私達消費者も騙されましたが、一番の被害者は納豆業界ですよね。
納豆に罪はないのに・・・
ポチッ。

コメントありがとうございますw

あの番組は他にもねつ造とかボロボロ出てきそうですね。

これからもちょくちょく覗かせていただきます!w

コメントありがとうございます。TBさせていただきます。

うさんくさいなと思ってましたが、やっぱりそうだったんですね。納豆でダイエットできるほど、世の中そんなに甘くないです。

こんばんわ。コメントありがとうございます。TBさせて頂きました。

メディアの在り方を問うという意味で、良いきっかけとなってくれると良いのですね。有耶無耶なままで終わると...。

また、私達消費者も、情報を鵜呑みにせず、
自分で精査し取捨選別しなきゃいけないのかもしれませんね。

勿論、虚偽を流すテレビ局は問題外ですが。

コメントありがとうございます。
家の娘はすっかり騙されて納豆、納豆言ってました。
家では誰も番組見てないのにこんなですから、影響大きいですよね。
これからもよろしくお願いします。

bunmeiさん
ダイエット騒動に関係なく、食べ続けられていたんですね! そういう方達にとっては いい迷惑だttんでしょうねぇ!もうまた、毎日 欲しい数だけ購入出来るのでは(^_-)-☆

クミさん
コメントありがとうございますm(__)m
クミさん一家も 毎日 納豆を食べられていたんですね! 毎日食べられている方にとっては、何が何でも食べたいんでしょうね(^^♪ 僕は納豆嫌いなんで・・・w
これからも宜しくお願いします!(^^)!

ピンクサファイアさん
コメントありがとうございますm(__)m
ほんとTVの影響力ってスゴイですよねぇ(~_~;)
これからも宜しくお願いします!(^^)! 良かったら、URLもお願いします!!

kisoharuさん
コメントありがとうございますm(__)m
確かに、納豆業者が一番の被害者かもしれませんね!品薄で、新聞の広告欄にお詫び文を書かれたりもしていましたしね・・・
これからも宜しくお願いします!(^^)!
ポチ もありがとうございますm(__)m

燕さん
コメントありがとうございますm(__)m
番組は無くなるみたいですねぇ! ほんとボロボロ出てくるかも・・・
これからも宜しくお願いします!(^^)! 良かったら、URLもお願いします!!

いぬうちさん
コメント&TBありがとうございますm(__)m
いぬうちさんは うさんくさいって見抜いていたんですか?(~_~;) 確かに、納豆を食べるだけでダイエットなんてね(-。-)y-゜゜゜
これからも宜しくお願いします!(^^)!

[μ] michaelさん
コメント&TBありがとうございますm(__)m
ほんとそうですよ!TV等の影響力ってスゴイんですから、きっちりした報道をしてもらいたいですね。今後の報道に向けて いいきっかけになってかもしれませんね(^_^;)
これからも宜しくお願いします!(^^)!

CherryBombさん
コメントありがとうございますm(__)m
娘さん騙されちゃいましたか・・・
確かに、直接その番組を見ていなくても、噂が広まって、社会現象になってしまいますもんね!口こみって ほんと恐ろしい(~_~;)
これからも宜しくお願いします!(^^)!

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12

このブログ記事について

このページは、YOSHIKIが2007年1月21日 07:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Beil(バイル) / スーパースター」です。

次のブログ記事は「車検について」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。