車検について

車を所有している方なら必ず関わってくるのが車検ですね。(米国のように、自己管理で車検のない国もあります。)
その車検について、勘違いされている方もおられるようなので少しだけ説明したいと思います。
車検と一言に言っても大きくポイントに分けると
①「点検整備のされる車検」
②「継続(更新)のみを目的の車検」との二つに分けられます。
車検.jpg
 車検の正式名称を「継続検査」と言い、国が定める検査(自動車が保安基準に適合しているか等)を一定期間ごとにチェックするのが車検です。
 車検の期限は、新車を買った最初は3年後。2回目以降は2年ごとになりますが、自動車の種類によって異なり、特種用途自動車(緊急車両系・キャンピングカーなど)の場合、新車を買った最初の有効期間が2年だったり、2回目以降の自家用小型貨物車は1年だったりもします。
 昔は、車検を受けるには、カーディーラーや町の整備工場にお願いしましたが、最近ではこれら以外に、車検専門チェーン店やタイヤチェーン店・ガソリンスタンドでも車検の受付をされるようになりました。その理由の一つに「ユーザー車検」と言われる車検制度が出来たからでしょう。これは、法律に基いて自動車の使用者自ら点検し、国の検査場に車検を受けに行く事です。これを代行で行われる代行車検(ガソリンスタンド等で よく受付されています)が増えてきたという訳です。
こちら「車検の基礎知識」を是非ご覧下さい。
「車検の種類」・「ユーザー車検」・「ユーザー車検代行」・「1日車検(日帰り車検)」等について、分かりやすく説明してくれています!!
僕が、最初に勘違いされている方もおられるようなので・・・と話したのは、車検をお願いする車検関係店によって、車検の内容・車検料金(自賠責・重量税等の諸費用は何処の車検場でも同じです)が違うんですよ!ということです。
①「点検整備のされる車検」では、点検整備料金が加算されますが、次回車検満了日までの走行を考えた点検・整備をされているので安心して運転できます。
②「継続(更新)のみを目的の車検(ユーザー車検)」では、点検整備料金がいらない分、車検費用が安くつきます。しかし、車検後の車の安全性は全く保証されるものではなく、その安全性の責任はユーザーが管理するという車検です。

当店でも、車検の受付をしています。基本的には、①の点検整備を行う安心して走行していただける車検を実施していますが、ご希望のお客様にはユーザー車検代行や1日車検も受け付けております。
どうぞ お申しつけ下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 車検について

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tsujigaito.com/mt/mt-tb.cgi/985

コメント(5)

こんにちは、コメントありがとうございます。
今回の捏造問題は・・・怒・・・ですね。

実は車が大々好きなんです。
ちょくちょくよせていただきます。
これからもよろしくお願いします。

 つい最近車検を終わらせたばかりなんですが詳しい解説で分かりやすいですね。

 ユーザー車検は確かに値段も安く済むし、いいなぁと考えてしまいますよね。けど、自己責任。安さが魅力だけど、僕の中ではそこまで車の知識があるわけではないし、走行が80000km近くまでいくとやっぱり車はガタが出ているのも事実。動かなくなるのは怖いですよね。

 今回は点検してもらいつつ不良箇所を直してもらいました。昔みたいに何日も預けなくてもきちんと整備してくれるので時代は変わったなぁと感じさせられます。

そろそろ車検の時期を迎えていたので、とても参考になりました。良記事ありがとうございます。また伺いますね(^▽^)

 私のブログにコメントありがとうございました。
ワンコちゃんや、猫ちゃんがおいしそうに納豆を食べていますね。ワンちゃんたち口がねばねばならなかったかしら。ワンちゃん猫ちゃんが納豆を食べるのを初めて知りました。
 納豆は血液をサラサラにして健康にいいと言われている事ですから私達は今迄どおりに食していくと思います。
 しかし、番組製作者の姿勢がとても腹立たしいことですね。そんなにして視聴率をとりたいのですね。

ダイエット塾長YASUYUKIさん
コメントありがとうございますm(__)m
車大好きなんですか!(^^)!
過去のブログや当店HPも是非 ご覧下さい!
これからも宜しく(^^♪

ゆっち
ゆっちは車検うけたとこだったね!(^^)!
そうですね。新車から初めての車検や走行距離を走っていない車だったらユーザー車検でも いいと思います。
ほんと自動車整備も時代の流れがありますね(^^♪

[μ] michaelさん
参考にしていただけたなら嬉しいです!お役にたてて何よりです!(^^)!

marikoonさん
こちらこそコメントありがとうございますm(__)m
納豆は体に良いと聞きますが、僕は納豆苦手なんですが、ネコも納豆を食べてますよね・・・美味しく食べてるんだろうか(^_^;)
ほんと視聴率目的で こんな騒動されたなら いい迷惑ですよね(-。-)y-゜゜゜
これからも宜しくお願いします(^^♪

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12

このブログ記事について

このページは、YOSHIKIが2007年1月22日 07:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「<ないない大事典> 「納豆ダイエット」」です。

次のブログ記事は「・・・・・残念!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。