祝100日・お食い初め

早いもので、希羅(長男)が生まれて100日が経ちました!って事で。昨夜、両家をお招きして100日のお祝い「お食い初め」をしました!!
祝 100日・お食い初め.jpg
恥ずかしい話・・・僕は希羅が生まれるまで、このような儀式がある事を知りませんでした。w 「一生食べる事に困らないように」という儀式らしいですね。歯が丈夫になるように!と歯固めの石を用意するらしく、海で拾ってきました(笑)
 始まる前に食事等を並べて記念撮影(画像・一部)!全然泣かなくて、思い出のアルバムがいっぱいできました。その後、形だけ希羅の口につけて食べさせる真似をしました。ここまでの儀式が終わると、大人達はみんな自分の食事に夢中で・・・今までチヤホヤされていた希羅も みんなの変わり様に半分アキレテいたような。。。(苦笑)
なにはともあれ、無事100日を迎えられて、みんなでこういうお祝いが出来た事が本当に嬉しかったです!!

お食い初めとは
お食い初めレシピ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 祝100日・お食い初め

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tsujigaito.com/mt/mt-tb.cgi/993

コメント(8)

希羅くん!祝100日・お食い初め
★祝福の大砲!☆(ノ^o^)♂ドド-ン
私もこの儀式知らなくて姑から聞かれたときキョトンってしちゃいましたよ~♪
いや~~希羅くんかわいい~~
この微笑見ると嫌なことすべて忘れちゃいますねえ=!
歯固めの石は知りませんでした!そういう儀式もあるんですねえ~
すくすく元気に育ちますように♪♪

名前入れ忘れました~↑のコメわたしですう~

おめでとうございます!希羅ちゃん可愛いです!
とても豪華な料理ですねぇ(^^ゞ
鯛も大きいし、手前の料理は?!

最近は食物がやわらかくなったせいか永久歯がはえてこない子もいるみたいで硬い物を食べる、噛むっというのは大事な事みたいですよ

おめでとうございます!
いやあ、赤ちゃんの満足げな笑顔が、うま~く写真にはまってますね。(^-^)
それにしても豪華なお食事。
うちの地方では、こういう行事は聞いたことがありませんね。
それとも、「お宮参り」でまとめてやっちゃってるのかな?

おめでとう!
お祝い事はいーねー!!
100日の儀式って俺も知らんかったバイ。
じゃー次は123日?

長男、希羅君の100日祝い、
おめでとうございます(*'(ェ)')シ゜・:*【ネ兄】

自分も、お食い初めという儀式は、初めて知りました。
いや、勉強になりました(*´∇`*)

クミさん
ありがとうございます!(^^)!
結婚や子供が出来ないと 知らない事がいっぱいありますよねぇ(^_^;) ほんと希羅のおかげで、毎日ハッピーハッピーです(^^♪ 葉固めもあるそうですよ!!

yanさん
ありがとうございます!(^^)!
両家の両親にもお世話になって、とても豪華な料理が並びました!鯛・寿司・カニ・手前のは フグ料理です(^^♪ 美味しかったです!

中さん
えっ?!永久歯がはえてこない子もいるんですか??(ToT)/~~~ うちの子には厳しく育てなくちゃ(^_^;)

コレバナさん
ありがとうございます!
お宮参りは生まれて一ヶ月でいき、写真も撮りますよね(^^♪そして、100日で このお食い初めをするようですよ!(^^)!

たつ吉
ありがとう!(^^)!
たつ吉も知らなかった?!123日は ないかな・・・ イチ・ニ・サンだから?(^_^;)

[μ] michaelさん
ありがとうございます!(^^)!
勉強になりましたか?(^_^;)
結婚や子供が出来ると、次々と知らない事がいっぱい出てきますわ・・・

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12

このブログ記事について

このページは、YOSHIKIが2007年1月31日 07:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「当店へ レース中にPIT IN?」です。

次のブログ記事は「プロ野球キャンプイン/阪神タイガース新ユニフォーム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。