節分 / 鬼のお面

 今日は節分ですねぇ。皆さんの家庭でも「鬼は~外!福は~内!」って豆まきをされる予定ですか?僕家では、既に嫁が

oninomen setsubun.jpg


(画像・手づくり)を用意してくれています。(笑)

ここで豆まきの豆知識!!
 節分は、現在「立春」の前日を指しますが、元は季節の変わり目である「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日、すべてを指していたそう。
・ 豆まきに使う大豆には、霊的な力が宿ると信じられており、悪魔のような鬼の目「魔目(まめ)」に豆を投げれば、「魔滅(まめ)」につながる、といわれています。
・ 鬼子母神などに代表される、いわゆる"鬼神"の系列を御祭神としているお寺・神社では、「鬼は外」と言うことはタブーとされているそう。
節分.gif
豆はこうまこう!
①福豆を用意。
生の豆ではなく、煎った豆を升に入れる。「福が増すように」という意味があるそうです!
②豆まきは夜しよう。
豆まきを行うまでは神棚に祭っておく!
③豆をまくのは。
家族の中で厄年の人、もしくは世帯主が豆をまく!
④豆をまく。
奥の部屋から順番に豆をまき、まいた部屋の窓・扉を閉めていく!
奥の部屋から順番に、最後は玄関から外へ豆をまき鬼を外へ追い払う!
玄関を閉める!
「鬼は外!福は内!」の掛け声を忘れずに。
⑤豆を食べよう。
今年の数え年分の豆(自分の年齢+1の数)を食べると、1年間病気にならないといわれている。数が多くて食べられない時はお茶に溶かして飲んでも良いそうです!
 また、巻き寿司を1本 黙って食べますよねぇ。食べている途中に話をすると福が逃げるそうです・・・今年は恵方(北北西)を向いてだそうですよ!!

こんなの見つけたので良かったら使って下さい!
鬼のお面づくり

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 節分 / 鬼のお面

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tsujigaito.com/mt/mt-tb.cgi/996

コメント(8)

くわ~~~かわいいい!!!
このお面かわいいい!!すっごい器用ですね~~♪私なんてへなちょこ角が精一杯でしたわ。。。涙。
豆のまき方。。。お勉強になりました~ありがとお~~♪
でもきっと我が家は。。子供とおっかけっこ豆まきになるに違いない。。
しかし!今年は絶対に玄関まで逃げて、ラストは玄関から逃げ切ると決めました!

こんにちは
凄い上手ですね~~奥様
可愛いお面であないですか~~~!
私もこれつけてやりたいです(笑)
今年小厄だからしっかり豆まきしようかな~

 かわいいねえ。
 お店でお面を見つけてもらってこようと思ったら、夫一言、ごみになるですって。夢がないねー。
 夫豆まきしてくる。各部屋の戸をあけて鬼は外って言いながら申し訳程度にとって撒くのじゃなく置いて歩いてました。
 これで豆まきは終りです。
 

クミさん
ありがとうございます(^_^;)
へなちょこ角が精一杯でしたわ。。。って事は手づくりで作られたんですか?(^^♪
昨夜は、逃げ切れましたか?(^_-)-☆

京師美佳さん
ありがとうございます(^_^;)
来年用に、これプレゼントしましょか?(^_-)-☆
昨夜は、無事 豆まきできましたか?!(^^)!

marikoonさん
ありがとうございます(^_^;)
けど、夫の気持ち よく分かります(~_~;)
今回の手づくりだと余計に、捨てるに捨てにくいですし・・・いつまで飾っておくんだろう w
豆まきも、現実で言えば、福は内の豆は ゴミになるから まけないですよね(;_;) 僕家でも そっと置いて歩きました(^_^;)

コメントどうもありがとうございます(^▽^)
お面かわいいですね♪奥さん器用だ!
節分の豆は、
外に蒔いたのは鳥達へのプレゼント、
中に蒔いたのも集めて鳥達へ!!
って思って盛大に蒔いてますwww

ども!
うちの寺もそうなんですよ。
いつも檀家の付き合いで、お手伝いをするのですが、「福は内」のみです。
恵方巻は、関東では、ごく最近ですね。
これも、おそらくはスーパーの陰謀・・・。

今年は、太巻き寿司を食べて節分の行事は終りました。orz
豆まきのやり方、参考になりました。m(_ _)m

カワイイお面ですね〜
(≧∇≦)/

うちでは巻き寿司を作り、魚焼機の後始末がえらいとゆう事でイワシを炭火で焼きましたp(^-^)q

鬼が3人とゆう事は誰が豆を撒いたんだろう?

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12

このブログ記事について

このページは、YOSHIKIが2007年2月 3日 07:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「VARIANZA D3S(WORK)/アルファード」です。

次のブログ記事は「食べても大丈夫だろうか・・・?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。