トルクレンチを使用しています!

当店では、乗用車や小型トラックのタイヤ・ホイールを車体からの脱着作業を行った時は、必ずトルクレンチで締め付け・最終確認させていただいております。
トルク管理 乗用車.jpg
トルクレンチとは、ボルト・ナットなど、ねじの締付トルクを測ったり、決められたトルク値で締める場合に使用する工具でして、つまり、車体にタイヤ・ホイールをナットで取り付けた時、機械で強く締め付けすぎたり、緩くて締め付け足り無いという不具合がないように、トルクレンチで適度な強さでナットを締め付ける為に使用する工具なのです。
当店で作業させていただいた取り付け作業には、トルク管理(トルクレンチを使っての増し締め)を必ずしていますので、安心してお乗りいただけます!!

この、トルク管理について、大型トラックやバスについては例外でした。しかし、ここ数年間で多発した「車輪脱輪事故」の影響で、国土交通省の通達があり、ホイールナットの締付け過ぎや締付け不足が原因であると判断され、従来はインパクトレンチ(機械)を使って締付けを行うだけでした大型車も、 トルク管理(トルクレンチを使っての増し締め)が義務付けられました。なので、当店でも大型車用トルクレンチを用意しました!!しかし、実際問題、大型車のトルク管理には問題がたくさんあります・・・。この問題については、後日 説明したいと思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: トルクレンチを使用しています!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tsujigaito.com/mt/mt-tb.cgi/1101

コメント(5)

おはようございます^0^
それだけしっかりしていただけると
安心ですね♪♪
命を運ぶ乗り物ですからね~♪

応援ぽち完了です

今日車の1ヶ月点検してきました。知識がないので車の管理はお店まかせですからちゃんとしていただける店長の店あっぱれ

こういう管理をしていただけるなら安心して車を任せれますね! トラックのトルクレンチの現実問題って気になります・・

やはり、私たちみたいに自分でホイールを脱着する人はトルクレンチを持っていた方がいいのかな?

今は+時型のレンチで思いっきり締めただけです。

そろそろローテーションしたいと思っていますが、店長の所で工賃いくらでしたっけ?

京師美佳さん
はい。お客様に安心して運転していただけるように、責任のある作業をさせていただいております!!

中さん
ありがとうございます!最近では、大方の店で、このトルク管理をされてるはずですよ(^^♪

yanさん
はい!安心して お任せください!(^^)!
トラックのトルクレンチ、今日(7/3)記事紹介していますよ!!

たかっち
一般的には、購入するまでもないと思いますよ!十字レンチで増し締め確認していただけると、十分だと思いますよ!
ローテーション、1台分(4本)脱着ローテーションで1500円です。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12

このブログ記事について

このページは、YOSHIKIが2007年6月30日 09:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オリジナル刺繍入りネックパッド 「重ね文字刺繍」」です。

次のブログ記事は「フリーマーケット(2007年度 第3回) 満員御礼!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。