2007年お盆休み みさき公園&下駄市

お盆の間、4日間休ませていただきました。
 12日は、N一家とみさき公園へ行きました。お盆休みで道中の渋滞を予想していましたが、意外と渋滞なく辿り着けました。Jr.の(自宅のプールではない)本格的プールデビューでした!!みさき公園のプール「プールランドRiO」には、大人が楽しめるスライダーや流れるプールの他、小さい子供も楽しめるような水深10cm~20cmぐらいの浅いプールもあり、Jr.は水遊びをして楽しんでいました!僕がJr.を抱いて流れるプールを歩いていると、Jr.は気持ち良さそうに・・・寝てしまっていました(苦笑)。プールには、たくさんの人盛りでしたが、公園内の動物園・遊園地・イルカショーなどは空いていましたねぇ。。。
 14日の夜、S一家と地元のお祭り「下駄市」に行きました。
下駄市とは、漆器の町で知られる和歌山県海南市黒江の川端通りで開催される祭り。
江戸時代黒江の漆器職人は盆休みに新しい下駄を履いて実家に帰る慣わしがあり、盆の薮入り前に下駄の市が立ったのが始まりとされる。
現在では下駄を売る店は数点しかありませんが、誰でも参加できる「ゆかたコンテスト」が開かれ約200軒の夜店で賑わう地元では夏の恒例イベントとなっています。
紙芝居 in下駄市.jpg
子供の頃は、夜店が楽しくてよく行きました。今は、この祭りに集まってくる友人・知人との再会が目的かな(笑)。この日も、みなさんとお会いできました!また、親戚のおばちゃんが紙芝居をすると聞いていたので、Jr.に見せてあげましたが(画像)もちろん分かっていませんでした(苦笑)。
初盆だったので、休みの昼間は自宅で居ました。なので、Jr.とゆっくり過ごせました。今までこんなに遊べたことがなかったので、僕も嬉しかったしJr.も僕にベタベタでした!!今日から普段通りの生活が始まりました。リフレッシュさせていただいたので、また一生懸命頑張りますので、みなさん宜しくお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2007年お盆休み みさき公園&下駄市

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tsujigaito.com/mt/mt-tb.cgi/1136

コメント(2)

夜店って、子供の頃ほんと嬉しかったですよねー。クジ引きによくはまりました。
紙芝居もなんか懐かしい響きです(^^)

yanさん
僕も夜店でクジひきに熱中したころ ありました(~_~;) 当たらない?のにねぇ w

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12

このブログ記事について

このページは、YOSHIKIが2007年8月16日 07:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「職質の高校生にわいせつ・和歌山県警」です。

次のブログ記事は「銀の豚さんご来店 / 今夜Jr.のデビュー戦!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。