ワイヤー入りガラスが割れた原因・・・

自宅のベランダ出入り口扉ガラス(ワイヤー入り)が割れてしまった(泣)。
ひび割れ ワイヤー入りガラス.jpg
前日まで割れていなかったガラスなのに、ふと気がつくとひび割れが入ってしまっていた・・・何の心当たりもないのに何故割れてしまったのだろう?!夜中にJr.が頭突きでもかましたのかなぁ(笑)
どういう理由であれ、このまま放置しておく訳にはいかない。Jr.が怪我しないように直ぐにガラス屋さんに交換してもらいました。
ガラス交換作業.jpg
ガラス屋さんに尋ねてみました。

僕:「物が当ったとか心当たりがないのですが、どうして割れてしまったのだろう・・・?」
ガラス屋さん:「これは、自然に割れたようですね!ガラス内にワイヤーが入ったガラスは、ワイヤーが膨張して割れることが多々あるんですよ。」

だそうです。。。昼間の暑い日光、夜に涼しくなり温度が下がることで、ガラス内のワイヤーが膨張し、割れてしまうそうです。なので、ワイヤーの入っていない普通のガラスでは、このように割れることはないそうです。ワイヤー入りガラスは、割れてしまった時に散らばらないメリットがありますが、デメリットもあるんですねぇ。少なくとも我が家にはデメージがありました(苦笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ワイヤー入りガラスが割れた原因・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tsujigaito.com/mt/mt-tb.cgi/1150

コメント(2)

こんばんは^^
あ~ほんとですね~
この縦にのびる線は
熱割れの割れ方です。
ライトとかが当たる部分も
そうなるのでお気をつけくださいね。

応援ポチ完了です

美佳さん
美佳さん、この辺のこと詳しいですもんね!

ガラス屋さんに
「賃貸なら大家さんに 請求しないの?」
って教えてもらったので、賃貸業者に尋ねてみると
「その内容なら、大家さんに請求できますよ!けど、今回は 既に交換されており、大家さんの指定するガラス屋さんで作業していないので、今回は実費でお願いします、次回からは、大家さんに交換してもらいましょう。」
だそうです(ToT)/~~~

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12

このブログ記事について

このページは、YOSHIKIが2007年9月28日 09:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「優勝まちがい梨・・・」です。

次のブログ記事は「続々入荷!! / 明日はSHOW UPイベント」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。