ワタナベ・エイトスポークマグ / タウンBOX

お客様のタウンBOX(ミツビシ)に「エイトスポークマグ/ワタナベ」を装着させていただきました!
ワタナベ8スポーク ・ タウンBOX.jpg
地上最速のスピードを誇るF1や、ル・マン、インディetcモータースポーツのシーンで必す登場するのが、マグネシウム・1ピースホイール。そのマグネシウムホイールのワタナベ・エイトスポークを装着させていただきました。

今回の取り付け商品
タイヤ: ADVAN HFtypeD(復刻版)  165/55R14
ホイール: ワタナベ・エイトスポークマグ 14インチ5.5J
ショック: カヤバ
サス: RS-R Ti2000

・ワタナベ・エイトスポークマグ
エイトスポーク.jpg
・RS-R
Ti2000 RS-R.jpg
・カヤバ
カヤバ.jpg

≪マグネシウム・ホイールのメリット≫
【軽量】
 比重がアルミニウム2.70、チタニウム4.51、スチール7.87に対して、マグネシウムは1.74 。ホイールに求められる命題「軽さ」の点で圧倒的に有利な素材である.
〔加速・減速性能、ステアリングレスボンス向上〕
1.知の通り、回転部分の外周が軽いほど少ない力で回転・停止ができます。これは回転がハイスピードになるほど差は広がります。
 ホイールの重量にさほどの差が無くても、外周部(リム部)の重力はマグネシウの場合、アルミニウムの3/5の重力になるため、加速・減速性能がアップし、単に3/5の重力だけでなく、回転運動により数倍の効果が得られる、素早いステアリング操作が可能となります。
2.バネ下が軽くなるとスプリンク(サスペンション)の伸縮量が少なくなり、振動の収まりも向上することから、コーナーリングや加減速時の荷重移動がスムーズになり、不安定な拳動が少ない安定したドライビングが可能である.
〔燃料の軽減とCO2削減〕
 ホイール径を上けることにより、タイヤ重量が下げられ、バネ下重量の軽減化が図れます。 又、ホイール重量がアルミと同等でも、マグホイールの外周部(リム部)の重カはアルミホイールの3/5の重力になり、回転運動により数倍の軌果が得られます.バネ下重量の1Kgの軽量化、バネ上重量では15Kgもの軽量化に匹敵し、燃料の軽減とCO2排出の削減効果が出ます。CO2、30%削減
【強度】
 軽量化と同時に剛性が求められるホイール材には、単純に軽い素材でけ適さない。強さと軽さを同時に表すデータ「比強度」(引張り強さ÷比重)の比較では、スチール5、アルミニウム9、マグネシウム15と、他の素材を上回るデータを誇っている。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ワタナベ・エイトスポークマグ / タウンBOX

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tsujigaito.com/mt/mt-tb.cgi/1193

コメント(3)

ワタナベいいですよねー!昔ながらのデザインが好きです
それもマグホイールときましたか!!この車に似合ってますねー(^^

こんにちは^^
ホイルにも色々デザインだけでなく
特性もあるんですね~♪

応援ポチ

yanさん
このホイールを懐かしがる方多いですよね(^^♪ そうですよ!マグですよ(^^ゞ

美佳さん
そうですよ!デザイン重視のホイールや、機能重視のホイールと、さまざまです(^^♪

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12

このブログ記事について

このページは、YOSHIKIが2007年12月17日 07:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドック?ドッグ? ドックドック?・・・」です。

次のブログ記事は「クリスマスイルミネーション2007 in海南サニータウン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。