断乳&夜泣き 解消(希羅)♪ 桶谷式!!

今更ですが、少し前にJr.の断乳に成功しています!!
「夜泣きと断乳・・・ 悩んでいます。。。」の記事で、皆さんにアドバイスをいただいてから、チャレンジして成功しました。忙しくて記事にできず、今日やっとみなさんにお礼を含め報告できることになりました。

chounanto bbs.jpg


僕は初めて聞いた話だったのですが、「桶谷式」と呼ばれる方法で、断乳にチャレンジしました。↓↓↓

***断乳一週間前***
一週間前から「◯日でちっちおしまいね」と言い聞かせておく。
赤ちゃんにとっては悲しいことなので、あんまり言い過ぎるのも×。
1日1回だけ言うこと。

***断乳前日***
「明日ちっちバイバイするよだからしっかり飲もうね」と確認させて
今日1日美味しい母乳をあげましょう。
断乳を始めたら数日間お風呂禁止なので今日綺麗に洗髪等済ましておく。
(湯船につかると血行が良くなりおっぱいが張ってくるので)

***断乳当日***
体調が良いことが断乳の大前提です。(ママも赤ちゃんも)
もし体調が悪いなら日程を組み直しましょう。無理に進めてはいけません。
「もうこれで終わりよ、しっかり飲んでね」と
朝1回だけ飲ませて終わりにします。
授乳が済んだらおっぱいにへのへのもへじを書きましょう。
赤ちゃんが欲しがって服をめくりあげようとしたり、
おっぱいを触ったりしようとしますが、
飲みに来たらそのへのへのもへじのおっぱいをみせて、
「もうないよ」と言いましょう。
おっぱいから気をそらすために、疲れるぐらいに遊んであげましょう。
そうすると夜しっかり寝ます。
夜寝る前にはお茶を母乳の代わりに与えて下さい。
夜、泣いても、かわいそうだからとあきらめて
母乳をあげるのだけは止めましょう。
断乳をすると決めれば、断固として断乳を実行するようにしましょう。
きちんと時期を見極めて断乳のいい聞かせをしていれば
泣いても授乳してはいけません。ママを試しているのです。
中途半端に実行すると、2回目実行しようとしても困難になります。
赤ちゃんにとって大迷惑!そっちの方がかわいそうです。


この方法で、Jr.は楽に断乳することができました。嫁のおっぱいには「へのへのもへじ」じゃなく、「アンパンマン」と「くまさん」の絵を描きました。Jr.がおっぱいを欲しがっても、「おっぱいじゃないよ!アンパンマンだよ・・・」って見せてあげると、Jr.は「パンマン(アンパンマン)ばぁ~(笑)」って、喜んでいました♪そして、断乳に成功すると必然と夜泣きも減りました。夜泣きをしても、少し添い寝をしてあげるだけで、再び寝てくれます。もう、あの悩まされた時のことが嘘のようです。嫁は少し寂しい気もするけど・・・って言っています。なので僕が代わりに。。。(爆)は~い スンマセン(苦笑)
いろいろアドバイスをいただいた皆さん。本当に本当に有難う御座いましたm(__)m
「桶谷式断乳」
「桶谷式母乳育児相談室」

この記事に関してのご質問は、
yoshiki@tsujigaito.comまで!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 断乳&夜泣き 解消(希羅)♪ 桶谷式!!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tsujigaito.com/mt/mt-tb.cgi/1257

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12

このブログ記事について

このページは、YOSHIKIが2008年4月16日 09:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ピュアスピリッツ「DANTE」・グランドハイエース / 三重県より!!」です。

次のブログ記事は「ROYCE(ロイズ)チョコレート / 春の北海道大物産展(和歌山近鉄百貨店)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。