肺炎球菌ワクチン予防接種!! Jr.と2nd. Jr.

先月受けた「ヒブワクチン予防接種」に続いて、「肺炎球菌」ワクチンの注射に行ってきました。

haien kyuukin.gif


肺炎球菌というのは、子どもの感染症の二大原因のうちのひとつの細菌です。 まわりを莢膜(きょうまく)というかたい殻におおわれた菌で、人間の免疫が攻撃しにくい構造をしています。なかでも小さい子ども、特に赤ちゃんのうちは、まだこの細菌に対する抵抗力がありません。このため、細菌性髄膜炎など症状の重い病気をおこしたりします。


生後2か月以上から9歳以下まで接種できます。 肺炎球菌による髄膜炎は約半数が0歳代でかかり、それ以降は年齢とともに少なくなりますが、5歳くらいまでは危険年 齢です(5歳を過ぎての発症もあります)。 2か月になったらなるべく早く接種しましょう。 



昨日、予約していた小児科でJr.は接種出来ましたが、②Jr.は体調不良で延期になってしまったそうです・・・1本接種¥9800だったらしい(汗)今回はJr.大泣きしたようです(苦笑)

Jr.は1回で終わりましたが、まだ0歳8ヶ月の②Jr.は、このワクチンも数回接種しないといけない。。。  予防接種貧乏になりそうですwww

現在、世界の約100か国で接種され、うち45か国では定期接種されています。日本では、まだ定期接種されていないようなので、前回のヒブワクチン同様、早く定期接種化していただきたいですよね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 肺炎球菌ワクチン予防接種!! Jr.と2nd. Jr.

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tsujigaito.com/mt/mt-tb.cgi/1519

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12

このブログ記事について

このページは、YOSHIKIが2010年8月26日 11:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「デーキャンプ(北寺キャンプ場)!! ハンゴー&カレー♪」です。

次のブログ記事は「ランクル200 60th Anniversary♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。