Jr. はじめてのインフルエンザ&欠席・・・

先週の木曜日(17日)の朝、いつもと変わらず登校したJr.でしたが、午前中に学校名から携帯電話に電話が入り。「ん?・・・ こんな時間帯に電話が入るのは、良い事ではないはず。。。」(焦)

Jr.クラス担任先生:「Jr.君、今朝は元気でしたが、大休憩の途中、しんどい・・・と急に戻って来て保健室に寝ています。熱も38度超えてます。」

だそうで、直ぐに迎えに行きました。学校に着くと

保健の先生:「昨日、一人インフルエンザの生徒さんが出ましてね。」

だそうで。。。まだ午前の診察に間に合いそうだったので、直ぐに病院へ向かいました。

病院先生:「最近また、インフルエンザの患者さんが出てきました。発熱してから24時間経たないとインフルエンザの診断はできません。けど、今回のJr.君はインフルエンザを否定出来ません」
と言われ、直ぐに別室に移動させられました。この後の説明と会計も別室の個室内で済まさせられました。帰宅後、家族みんなマスクを付け、もしもの時の備えをしました。

夜は熱が下がっていたので、大丈夫かな・・・と思いましたが、明くる日朝また38度越えの熱があり、Jr.小学校に入学してから初めての欠席を決断しました。Jr.は

「大丈夫。学校行きたい!休みたくない(泣)」

とグスっていましたが・・・Jr.を説得して休ませました。僕も子供達の皆勤出席をさせたかったからショックでしたが、今の時代、子供を休ませるのも親の役目だな!と実感しました。僕的には、Jr.が学校を休めるのを喜ぶのでなく、休みたくないという気持ちがあるだけで十分でした!!
その後、病院に行き、インフルエンザ検査(鼻に突っ込む)をされるとJr.は苦しんで泣いていました。結果は

病院先生:「間違いないです。インフルエンザB型です。」

と診断結果が出ました。。。

幸い、家族や周りに感染された様子はありませんでしたが、数日間Jr.はマスクを付けっぱなしで、特に②Jr.と距離を置かせて、毎晩家族4人で川の字に寝ていた部屋から離され・・・御飯の鍋も自分のお箸で取るのを控えさせられ・・・ とても可哀想でした(泣)
土曜日/日曜日を挟んだので、学校の欠席日は少なくてすみましたが、朝〜晩まで何日も家内から出られないJr.は、②Jr.との喧嘩が増え、見るからにストレスが溜まっている様子でした。。。

ほぼ元気になったJr.は、近所のお友達から届けてくれる学校からの連絡カードに書かれている宿題もしていました。「この漢字まだ習っていないよ・・・」と言いながら(苦笑)

yasumichuno shukudai 20140423.jpg

月曜日に診察に行くと、先生から「23日から通学OK」の結果をいただきました。

infuru shindan jr.jpg

そして今朝、Jr.は元気に喜んで、いつものお友達と通学していきました!!
tsuugaku 20140423.jpg

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Jr. はじめてのインフルエンザ&欠席・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tsujigaito.com/mt/mt-tb.cgi/1799

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12

このブログ記事について

このページは、YOSHIKIが2014年4月23日 07:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「こども和太鼓教室 体験!! Jr.」です。

次のブログ記事は「授業参観 Jr.小学二年生 第1回目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。