授業参観 発表 Jr.小学3年生 / 2nd,Jr.の方が理解している

昨日、Jr.3年生最後の授業参観がありました!!日曜参観で、いろんな発表をしてくれました。Jr.ジャンケンで勝ったらしくて、司会をしていました♪ 司会で話す進行のセリフを練習していたみたいですが、前夜「まだ全部覚えれていない」と・・・。日曜日なので、僕一人で開店日でしたが、授業参観の2時間だけ仕事を抜けました。②Jr.も休みなので嫁と3人で向かってる時、車内で②Jr.「Jr.君リコーダーみんなと(上手に)できるかなぁ。大丈夫かなぁ」と心配していました(笑)張り切りすぎたのか?・・小学校グラウンド駐車場へ到着一番でした(苦笑)そのあと続いて到着したのが野球部のMっちゃん家族!野球部みんな、張り切りすぎですwww

ランチルームで2クラス合同の発表で、最前列に座りました!はい。張り切ってます(苦笑)
子供達が入場してきて、先生がパソコンを操作して音楽が流れ始め、いきなり歌と軽い振り付け(オープニング/怪獣のバラード)から始まりました♪ 後の発表も先生がパソコン操作でホワイトボードに映像を映し出して、今時だなぁと思いました!!その後、司会のJr.ともう1クラスの司会の二人で進行が始まりました。Jr.の司会はバッチリでしたよ♪

プログラム1/音楽発表「愉快な木きん・歌」「あの雲のように・歌/リコーダー」「山のポルカ・リコーダー」「パフ・歌」

fue sankan 20162.jpg

宿題でいつも練習していたリコーダー、上手に出来ていました♪ ②Jr.も一安心だったと思います(笑)

プログラム2/グループ発表「社会の学習の発表」「理科の学習の発表」「国語の学習の発表」Jr.は、理科の学習の発表でした。昆虫の発表で、◯✖️クイズもありました!!

happypou sankan 20162.jpg

野球部のT.Y君のグループは電気の発表で、いろんな物で豆電球が点灯するか点灯しないかを実験。Y君の頭に線を当て「僕では電気は通りません」と発表していました(笑)

プログラム3/音楽劇「ちいちゃんのかげおくり」2クラス全員並んで、二人づつセリフを話したり、間で歌を歌ったりしていました。Jr.自分のセリフも間違わず言えてました!!

uta sankan 20162.jpg

この「ちいちゃんのかげおくり」という話しは戦争の可哀想な話しで、事前に嫁に「(俺)泣くかもよ」と言われていました。覚悟して聞いていましたが、ずっと二人づつのセリフなので、声が揃ってるかズレてるかや、間で入る歌がJr.歌えてるかや、ビデオ撮影が気になりながら発表を見ていたら終わってしまいました。

参観の後、野球部のT.Y君ママに「最後、泣かなかったんやね。後席から、泣いて肩揺れていないか見てたんだけど」と言われました(苦笑)嫁が事前に僕が泣くかもと話していたのかと、帰りの車内でその話をすると「事前にそんな話してないけど、私もT.Y君ママと会った時に、パパ泣いてなかったなって話されたんだけど、多分、内容理解してなかったんやろ」と答えといたよ!と・・・嫁には読み通されていましたwww 嫁とそんな話をしていると②Jr.が
「ちいちゃん、あれホンマの話なん??」「②Jr.泣きそうやったけど、我慢したよ」と、僕よりも②Jr.の方が理解していました。。。 脱帽

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 授業参観 発表 Jr.小学3年生 / 2nd,Jr.の方が理解している

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tsujigaito.com/mt/mt-tb.cgi/1922

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12

このブログ記事について

このページは、YOSHIKIが2016年2月 8日 15:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「節分 2016  Jr.豆投球 / 2nd,Jr.最後の手作りお面」です。

次のブログ記事は「Jr. 2016年度 初練習試合vs山北フェニックス / 初Aチーム / 初ピッチャー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。