土曜行事 餅つき体験2017 / インフルエンザ Jr. 学級閉鎖

小学校の土曜行事で「餅つき体験」に子供達、申し込みしていました。順番に(先頭にうちの兄弟w)並んで、また先に行かせたのか?・・自ら行ったか?・・分からないですが、②Jr.が先でJr.の順番(笑)

②Jr.
mochitsuki 2jr. 20171.jpg

Jr.
mochitsuki jr. 20171.jpg

子供向けの小さい餅つきキネもありましたが、子供達は大きなキネを選んで重たそうに餅つきをしていました(笑)

ついた餅をちぎってもらって、子供達は丸めてます。

omochi marume 20171.jpg

出来上がったお餅を、ぜんざい or きな粉で食べさせてもらいました。うちの子供達は、ぜんざい食べれなくて、きな粉餅を頂いていました♪

mochitabe 20171.jpg

僕達もぜんざいを頂きましたが、本当に美味しかったです!!


午後から野球練習がありました。僕もずっとグラウンドでボール拾い等をしていました。この週末「最強寒波」とテレビでも報道されるぐらい、雪も少し降って風が強くて本当に寒かったです。Jr.外野の守備位置で寒そうに立っていたのでか、元気ないなぁと思っていましたが、練習後にJr.に聞くと「しんどかった」だそうです。Jr.に「しんどい時は、指導者さんや当番のお母さん方に言わなあかんよ。今日だったらパパも居てたんだし」と話すると

Jr.「(野球)練習やりたかったもん。しんどいって言うたら練習できなかったやろ?」

と・・・。練習への意欲は偉いけど、倒れたり周りに迷惑かけたらどうするんよ。。。38度の高熱だったので、和歌山市内の病院へ連れて行きました。「喉が赤いし、風邪かと思います。」という診断結果でした。

明くる朝(日曜日)、練習試合「vs和歌浦」に行きたいJr.は起きてすぐ自ら熱を測っていましたが、まだ38度の熱を見て泣いていました(泣)まだ熱が下がらないので、もう一度病院に連れて行くと「インフルエンザA型」と診断されました。。。

月曜日、Jr.の4年A組は生徒13人しか(15人欠席)出席していなくて、担任先生もインフルエンザで欠席。なので、学級閉鎖になりました。Jr.の話では「休み前の金曜日は2人ぐらいしか休んでなくて、インフルエンザ欠席は無かった」らしい。この週末に何が起こったんだろう。。。

皆さんも、気をつけてくださいね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 土曜行事 餅つき体験2017 / インフルエンザ Jr. 学級閉鎖

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tsujigaito.com/mt/mt-tb.cgi/2004

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12

このブログ記事について

このページは、YOSHIKIが2017年1月16日 13:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Jr. 和太鼓 発表 海南市成人式2017年 / よく食べるお父さん達」です。

次のブログ記事は「積雪2016−2017年 冬 / スタッドレスレンタル 和歌山」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。