梅雨 本番!

今日は全国的に雨のようです。梅雨本番がスタートしたようですねぇ!6月から7月にかけて、北海道を除く日本一帯で続く長雨の事で「梅雨前線」によるものですね。「梅雨」っていうぐらいだから「梅」に関係あるのかなぁ・・と思って調べてみました(笑)。
梅雨前線.jpg
梅雨の語源は、この時期は湿度が高く黴(かび)が生えやすいことから「黴雨(ばいう)」と言われ、これが「梅雨」に転じたそうです!この時期は梅の実が熟す頃であることから、との説もあるらしい!!
雨が降らなかったら、水不足になるから降ってもらいたいけど。僕の仕事上、降ってほしくないです。店での作業には困らないですが、出張(屋外作業)が入った時は「雨が降ってるのでダメです」なんて言える筈ないですよね。。。(苦笑)
明日、甲子園に阪神vsヤクルト戦の応援に行く予定ですが雨天中止かなぁ(泣)。その前に明日早朝のW杯ブラジル戦で奇跡を起こしてもらいましょう!!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 梅雨 本番!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tsujigaito.com/mt/mt-tb.cgi/858

コメント(4)

2、3日良い天気が続いていたのですが、こちらも雨になりました。(T_T)

日本代表。
最後迄諦めずに勝利を目指して欲しいですね。v(^^)/

梅雨本番ですね!
私の仕事はあまり雨に関係ないですが
梅雨時期は洗濯物もできないし
嫌いです。
明日の早朝はとうとう日本戦ですよ!

ブラジル戦やね~!
明日早いけー、もう寝るバイ!
うそ(笑)
まだ今日のネタが決まらない(T_T)

よしきの様に文章すらすら書けたら・・・・

俺の頭の中が梅雨だー(×_×;)

bunmeiさん
ダメでしたねぇ(T_T)/~~~

あいさん
そうですね。仕事以外にも不便な事ありますね(^_^;)

たつ吉
僕も毎日、苦労して書いてるよ^_^; 伝えたい事を文章にするのって大変だよね(T_T)/~~~

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12

このブログ記事について

このページは、YOSHIKIが2006年6月22日 10:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「プロ野球セ・パ交流戦終了 / お隣さんは・・・」です。

次のブログ記事は「W杯 日本vsブラジル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。