「命」

今年の漢字は「命」
命.jpg
1年の世相を表す「今年の漢字」に「命」が選ばれ、12日、京都市東山区の清水寺で、森清範貫主(せいはん・かんす)が特大の色紙に揮毫(きごう)した。
日本漢字能力検定協会(本部・京都市)の公募に、過去最多の9万2509票が集まり、「命」は8363票だった。秋篠宮ご夫妻に悠仁(ひさひと)さまが誕生されるという明るい話題の一方、いじめ自殺や飲酒運転による死亡事故など、「命の重みを痛感した年」という理由が多かった。2位は「悠」、3位は「生」だった。
1995年~2004年の今年の漢字

こういう発表をされたからじゃなくて、一昨日
「明日、今年の漢字が発表されます。皆さんにとって今年の漢字を一文字で表すと何でしたか?」
ってニュースでアンケートされているのを見た時、僕にとっての2006年は迷わず「命」と考えていました。今春に待望の赤ちゃんを授り、3ヶ月の安静入院の末、一人の「命」を誕生!それと同時に一人の「命」も失ってしまいました。また、その入院生活の間に一人のお婆ちゃんの「命」を亡くしました。これだけでも十分「命」の大切さを考えさせられたのに、更に昨夜・・・もう一人お婆ちゃんの「命」を亡くしてしまいました。。。あまり多くは語りたくありません・・・
皆さん本当に、自分の「命」はもちろんの事、周りの生きている人達や動物 全ての「命」を本当に大切にしてあげましょうよ。助けあいましょうよ!!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「命」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tsujigaito.com/mt/mt-tb.cgi/963

コメント(5)

命って 一文字で表すには重たい漢字ですよね。 軽く考えて欲しくないですね。大切にしたいです!
店長さん、今年は大変だったそうですねぇ。来年は、きっと良い年になるでしょうね!私も願っています。

この漢字を見た時、TIMと瀬川英子さんが頭に浮かびました(-。-;)

なにやら小・中学生のアンケートによりますと死んでも生き返られると思っている人が数割居てたのには驚きました(x_x;)

最近ではリアルな画像で人や生き物を殺すゲームが多い気がします。
その延長に実際に人を刺したりするんだと思います。

最近のニュースを見ますと、理不尽な事や些細な事で殺人を犯す人が多い気がします。

そっか、そうだよね
『命』はまさに店長さんにぴったりの言葉
重さと儚さと新たな息吹を兼ね備えたとても意味のなる言葉ですね

焦、今年と言うか私も焦る年になっちゃいました。
(;^_^A

たまさん
そうですねぇ、一文字で一言で言い表す言葉のしては、意味の深い漢字ですよねぇ!
来年は、いい1年にしたいです(^^♪

たかっち
最近のTVゲームの影響が そうさせているんでしょうねぇ・・・僕らも子供の頃「あと3つ命ある!」とか言って遊んだけど、冗談で遊びで話してた事だからねぇ!今の子供達には本気が入っているのかも。。。

ナンチャッテさん
本当に、今年は この漢字につきます!命の漢字に対して、良い事・悪い事を経験した1年になってしまいました!来年は いい漢字の年になってほしいです!!!

中さん
そんな歳ですか?・・・(~_~;)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12

このブログ記事について

このページは、YOSHIKIが2006年12月13日 09:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「D902i バッテリーを交換」です。

次のブログ記事は「ハマーH3 スタッドレスタイヤ /のブルース」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。