ランフラットタイヤ

トヨタ・ソアラのランフラットタイヤ交換をさせていただきました。
ランフラットタイヤ・ソアラ.jpg ランフラットタイヤ交換 チェンジャー.jpg 
 出先でタイヤがパンクしたらやっかいだ。車をジャッキアップして重いタイヤを外し、スペアタイヤを取り付ける。手は真っ黒、夏なら汗だく、冬なら凍える。不運をどんなに呪ってみても、タイヤを換えなければ動けない。せめて修理工場まで、パンクしたまま走れたらなあ・・・。 そんなワガママをかなえてくれるのが、「ランフラットタイヤ」です。
 「パンクした後、時速80キロで80キロの距離を走ることができる」というのが最低限の規格だ。道路でタイヤ交換していて他の車にはねられたり、暗い夜道で誰かに襲われたりといったトラブルを心配しないですむ。
 ただ、普通のタイヤより重いため乗り心地や運動性能に劣り、価格も高価なこと。また、パンクしたら修理できないなどのデメリットもある発展途上のアイテムである。
 ランフラットタイヤは、各タイヤメーカーから発売されており、タイヤの中にゴムや金属などを組み込む方式もあるが、今は側面を補強する「サイド補強式」が伸びている。
●「サイド補強式」(サイド補強型のランフラットタイヤは側面のゴムが分厚い)
サイド補強型のランフラットタイヤ.jpg ふつうのタイヤは側面のゴムの厚みが数ミリしかなく、空気が抜けたら車の重みでつぶれてしまう。頑丈なゴムで側面が補強されたランフラットはふつうより5~10ミリも厚く、空気圧がゼロになっても車体を支えられる。

ランフラットタイヤは、特殊な構造をしていますので、交換には専用の機材が必要となります。当店では、そんな「ランフラットタイヤ交換対応 タイヤチェンジャー(画像)」を設置しております。

ランフラットタイヤ/システムとは
■パンクしても、60km/hくらいまでのスピードならある程度の距離を走行できる特殊構造のタイヤのことです。(空気圧ゼロ時に通常の使用条件下において、80km/h以下で80kmまで走行可能と言われている)
■急なパンク時でも、路上でのタイヤ交換をする必要がなくなります。
■スペアタイヤが不要になりますので、荷室スペースをより有効に活用することができます。
■タイヤのサイド部を補強したRFTや、中子が車重を支えるSupport Ringなど、それぞれの特徴を活かし
スペシャリティーカーから都市型コミューター・福祉車輌まで、幅広い車種、用途に対応しています。
■パンクによる事故の抑制が期待でき、スペアタイヤも要らなくなるため、高級車を中心に採用が増えてきている。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ランフラットタイヤ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tsujigaito.com/mt/mt-tb.cgi/990

コメント(5)

毎日頑張っているようですね。

あかざいは、ぼちぼち頑張ってますよ~。

赤Chan大きくなりましたか!?

また、会わせて下さいね!!

こんなタイヤがあるんですね~
一つお勉強になった(⌒_⌒) ニコリ

いいタイヤが出ましたね。

私は以前タイヤ4本新しく交換した次の日に

百貨店の駐車場でタイヤのサイドをちょこっと擦っただけなのに亀裂がはいって1本がパンク!

タイヤってサイドは弱いんですね。

あかざいさん
この前は お世話になりましたm(__)m
おかげさまで、すくすく成長!というか、大きくなり過ぎて 先生もビックリしていました(^_^;)
また、会いにきてあげて下さい!(^^)!

クミさん
タイヤについて、一つ賢くなりましたか(^^♪
これからもっと 基礎知識 紹介しますね!(^^)!

塾長YASUYUKIさん
そうですねぇ・・・タイヤ側面は弱いです。。。また後日、パンクについて 説明しますね!(^^)!

久々の投稿ヾ(^▽^)ノ
色々落ち着いてきました(-_-A)

毎日覗いて[壁|_*) チラッ!]はいるんですが…

このてのタイヤは映画とかでは見た事ありますが実際にはないですね〜。

ただパンクしても走れるってだけで他は良い所ありませんね(>_<)

途中でパンクしても次のSA・PAまで走れるから高速を良く利用する人には向いてるかも!?

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12

このブログ記事について

このページは、YOSHIKIが2007年1月27日 09:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「宮崎県新知事 そのまんまの素顔/フライデーより」です。

次のブログ記事は「麦焼酎 百年の孤独 / 黒木本店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。