和歌山弁 / ころもし、ぼっきんこ、てんてらてん

僕の地元・和歌山のテレビ和歌山で流れている散髪屋さん(フォーユー)のCMに、こんなCMがあります。(動画が無くて残念です・・・)

男性:「ワイの和歌山弁いくど!」
男性:「ころもしな~」
女性:「ころもしって何ですか?」
男性:「ぼっきんこ」
女性:「ぼっきんこ?」
男性:「てんてらてん」
女性:「もう分からないですね。」
「散髪とパーマはフォーユー」

というCMが、よく流れています。
和歌山県内のどこで使われている方言かは分かりません。生まれも育ちも和歌山県の僕ですが、まったく意味不明な言葉(和歌山弁)です。話題性を狙ってのCMかと思われますが、まんまと これにひっかかっている、この言葉に頭を悩まされている和歌山県民の方は僕を含めて多いと思います。(苦笑)
そこで、この言葉の意味を調べましたよ!!
「ころもし、ぼっきんこ、てんてらてん」の答えは
ころもし→とても
ぼっきんこ→小銭
てんてらてん→てっぺん
だそうです。先日、本屋さんで「和歌山弁講座・持ち歩き本」をみつけました。最近、和歌山弁 流行ってるのかな?・・・
和歌山弁.jpg
こんなサイトも見つけました和歌山弁講座
桂 枝曾丸.jpg
和歌山弁の落語をする桂枝曾丸も います!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 和歌山弁 / ころもし、ぼっきんこ、てんてらてん

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tsujigaito.com/mt/mt-tb.cgi/1030

コメント(7)

こんにちは。
和歌山弁は、ざじずぜぞを、
だじづでどと発音するというのは本当ですか?
ぞうきんをどうきん?^-^
今日も感謝のぽち完了です。

あで〜(´・†Α††
そうゆう意味だったなんて知らなんだよ〜。
また分からん事あったら調べちゃってけ〜よ〜。
応援ポチリ、クロックするとランキングページに飛ぶけど、これでええんかの?

大型教習、やっとの事路上まできたさかい、見かけたらあんじょうしちゃってよ。


ほな、さいなら〜††

きたきた=方言!!
へ~こういうおもしろいCMあるのね♪しかもジモティでもわからないなんてえ==!
ころもしって、とうもろこしの子供のいい間違いみたい♪♪
こっちも方言のお勉強するコーナー、地元テレビでありますよ♪
今方言見直されてるみたい♪

TVで流れると、
違う地方の人は、こういう感じなのかなと思い込んでしまいますね。(^^)
TVのドラマとかで何処の方言だろう?と見ていると地元だったりする事があります。(^^ゞ

こんばんは^-^
今日もお疲れ様でした。
応援ぽちりのみで、
失礼しま~す♪

こんにちは。
今から出張なので、
応援ぽちのみで、
失礼しま~す♪^0^

京師美佳さん
その通りです。和歌山人は、「ざじずぜぞ」が苦手です・・・
ぞうぶつえんの、どうさん^^;

たかっち
ほな また調べちゃーよ(^^♪
応援ポチは、それで ええんちゃうか(^_-)-☆

クミさん
地元で普通に使っている言葉でも、一歩外に出ると通じない言葉が多々^^; 狭いようで広い日本ですよね(^_-)-☆
でも、この言葉 全然知りませんでした(T_T)

bunmeiさん
そうですね。TVで方言を聞いてると よく分かりますが、実際に話してると気づかないです^^;

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12

このブログ記事について

このページは、YOSHIKIが2007年3月22日 10:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新〇 購入!!」です。

次のブログ記事は「スポーツあれこれ / ドッキリ作戦!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。