九州ちゃんぽん風ラーメン(まるくま本舗)! 料理長と天然?弟子の漫才(笑)

相変わらず怪しい(実は意外と美味い)ラーメン店を探索し続けていますよ(笑)。昨夜は、箕島駅近くでバスのラーメン屋さんを発見しましたが、普通でした・・。なので、一昨日見つけた「九州ちゃんぽん風ラーメン(醤油ベース)」を紹介したいと思います。ここのお店は、和歌山市の次郎丸にある「まるくま本舗」というお店。九州のホルモンを食べさせてもらえるお店なのですが、ラーメンの提灯も5つ並べてアピール(笑)していたので入店してみました。
僕:「すみません。ラーメンだけでもいいですか?駐車場はどこにありますか?!」
店主:「あーいいよ!うちの駐車場は(迷うこともなく)隣のコメリに停めてください。」
おいおい(苦笑)。近所の大型ホームセンター・コメリの駐車場を勝手に自分とこの駐車場にしてしまうなよ(笑)。でも、なんか期待できそうな雰囲気が漂ってきました。テンション急上昇です♪
まるくま本舗.jpg
入店してみると、店主の料理長(刺繍してありました)と若い見習いの兄ちゃん(弟子)二人で営業していました。お客様はゼロでしたが(苦笑)。とにかく料理長が、よく喋る!弟子は、なんか素で真面目そうな感じ。最初に出されたオシボリがなんと「超冷たい!」w。トレーナーに1枚薄いジャンバーを羽織っていたこんな日に冷たいオシボリで焦りました(笑)。ラーメンを注文しました。
店主:「うちの店のラーメンは、九州のちゃんぽんを醤油ベースのダシでアレンジしてるんだよ。それでいいよね?」
それしかないんでしょ(爆)。たまには和歌山ラーメン以外も新鮮でいいかも♪
店主:「うちの店は、チチカブというホルモンが特徴なんだよ!」
と生のチチカブを見せてくれた。(後に来店されたホルモン料理を食べに来たお客様には、ホルモン鍋に入れる具剤を全て見せて説明していましたよ・笑)
ちゃんぽんラーメンの具剤をイチから準備してくれるし、よく喋るから時間がかかって・・・。喋りながら調理してくれるので手元に集中していないようで、カウンターの外から料理長の姿を目で見て勉強していた弟子が
弟子:「(素で)醤油の片づける場所違いますよ。今、冷蔵庫の中に入れましたよ。」
って指摘されていました(笑)。なんやかんやで、15分かかってやっと仕上がった九州ちゃんぽん風ラーメン
九州ちゃんぽん風ラーメン ・ まるくま本舗.jpg
お~!!美味しそう♪醤油ベースにホルモンのダシがにじみ出て、最高です。麺は少し太麺!温泉卵が1つ乗っています。
店主:「兄ちゃん達、うちの店はホルモンがメインなので、今度ホルモンを食べに来てよ!おい、(弟子に)伝票見せてあげて!伝票見せてあげて!!」
弟子:「(素で)伝票?メニューちがうの?!」
って弟子に指摘されていました(笑)

九州ちゃんぽん風醤油ベースラーメン(¥800)、本当に美味しかったですよ!!メニューには、「うどん」もありました。今度、ホルモン料理も食べに行きたいです。あっ、食事中に料理長が弟子に指示して名刺を配ってもらいましたが、会計のあと「兄ちゃん達、名刺渡しとくは!」って、また言ってました。
弟子:「(素で)さっき渡しました。」って最後まで素でツッコミされていました(大笑)。

コメント欄のメンテナンス後、コメントの受け取りができなくなっています。何度もコメントをいただいたみなさん、本当に申し訳ございませんm(__)m
この記事に関してのご質問は、
yoshiki@tsujigaito.comまで!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 九州ちゃんぽん風ラーメン(まるくま本舗)! 料理長と天然?弟子の漫才(笑)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tsujigaito.com/mt/mt-tb.cgi/1237

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12

このブログ記事について

このページは、YOSHIKIが2008年3月 5日 07:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「世の中に貢献しました。 献血 / 携帯電話・三菱電機(Dシリーズ)撤退」です。

次のブログ記事は「夜泣きと断乳・・・ 悩んでいます。。。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。