Jr.と2nd,Jr. ヒブワクチン予防接種 / ②Jr.がしゃべった・・・

昨日、3歳のJr.と0歳7ヶ月の②Jr.のヒブワクチン注射でした。この注射、僕はこれらを調べるまであまり知らない予防接種だったのですが、皆さんはご存知でしたか??・・・

ヒブ」とはヘモフィルス属インフルエンザb型菌の略だそうで、このヒブが血液や肺の中に侵入すると、「髄膜炎(ずいまくえん)」や「敗血症(はいけつしょう)」や「急性喉頭蓋炎(きゅうせいこうとうがいえん)」などの深刻な病気にかかるそうです。

年齢とともにヒブに対する免疫がつくそうで、通常5歳以上の幼児や大人はヒブによる病気にかからないそうですが、日本でヒブワクチンの使用が認められるまでは、年間600人もの子供さんがヒブによる髄膜炎にかかり、その約半数は生後6ヶ月〜1歳までの子供さんで、かかると5%の子供さんが亡くなり、20%前後の子供さんに後遺症が残るそうです。

諸外国では10年以上前からヒブに対するワクチンを定期接種として接種し、ヒブによる深刻な病気は100分の1程度に激減してるそうなのですが、日本ではヒブワクチンの使用を認められるようにはなったが、まだ3種混合やBCGのような定期接種ではないので、自己負担の任意接種になっています。(こどもクリニックさん参考)


hibuwakuchin.jpg


昨夜、仕事を終えて帰宅するとJr.が
「パパー、今日はJr.と②Jr.ねぇ◯◯先生(病院)とこで注射してきたんよ〜。でもねぇ泣かなかったんやで!②Jr.も泣かなかったで!」だそうです!!

嫁に改めて聞くと、Jr.は「痛いよ〜痛いよ〜」と言いながらも泣かずに我慢していたそうです!②Jr.は「ギャー ギャー・・・いたい〜」って・・・涙は流していないが叫んでいたようで、先生・看護士さんとみんなで「今、痛い〜って言ったなぁ(笑)」て話になったそうです(笑)


今回、Jr.達のヒブワクチン接種1本に7300円かかりました。Jr.は3歳なので1回で終わりましたが、②Jr.は後2回(合計3回)この注射を射たないといけません。日本も早く認めていただき、有償/無償がどうより子供達を守る為に定期接種化にしていただきたいですよね!!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Jr.と2nd,Jr. ヒブワクチン予防接種 / ②Jr.がしゃべった・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tsujigaito.com/mt/mt-tb.cgi/1501

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12

このブログ記事について

このページは、YOSHIKIが2010年7月15日 07:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鳥光 須磨本店 / 須磨海兵水族園!! 2nd, Jr.初めての水族館&イルカショー♪」です。

次のブログ記事は「子供達の為の白浜旅行!! 2nd,Jr.はじめての海♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。