クワガタ&カブトムシ を探しに山へ!!

先週ですが、クワガタとカブトムシを探しに近場の山へ行ってきました!!僕の地元では、クワガタやカブトムシは、わざわざ山へ探しに行かなくても飛んできます。けど、子供達を楽しませ経験させてあげようという訳で、山へ探しに行ってきました♪

僕が小学生の頃、夏休みは毎日のように友人達と山へ探しに行きました!まずは夜に行き、どんぐりの木を懐中電灯や穴の中はペンライトで照らして探します。最後は木を何度も蹴ると、バタバタと落ちてきたりもしました(笑)そして帰る前は木に蜜を塗っておき、次の日の早朝からまたその木に行くと、よく集ってきていました(笑)小さい穴に入り込んだクワガタは、ピンセットで掴み出したり!奥に潜り込んで取れ出せないクワガタは、最終手段にスプレーを拭き込むと、ヨタヨタして出てきましたよ(苦笑)もちろん、殺虫剤は禁物ですwww

この日は、仕事を終えてから(②Jr.はまだ無理なので)Jr.と親父と3人で行ってきました。山へ探しに行くのは、もしかしたら小学生の頃以来かも・・・なので、ちょっと子供心に戻りワクワクしました(苦笑)もちろん、Jr.はハイテンション!!僕も親父も、収穫ゼロだとJr.も納得いかないだろうと必死に探しました。親父は一人で山へ入り込んで行き、僕はJr.の手を引きながら山際を探し歩きました。ここの山には無いかと他の山へ移動しかけた時、一本の木にカブトムシを発見!!少し木に登り、獲物を逃がしませんでした!!運良く、その木で3匹のカブトムシ(オス2匹メス1匹)をGETする事が出来ました♪ これだけで十分、Jr.にメンツが立っただろうという訳で、夕食前の開始わずか30分でもう切り上げてきました!!

sanbiki.jpg

オス2匹とメス1匹では、ある意味(謎)喧嘩するかと心配していた矢先に偶然、家の前にカブトムシのメス一匹が飛んで来ました!!

yonhiki.jpg

これで仲良く2対2(ハート) 毎晩ガサガサ音が聞こえてきます・・・。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: クワガタ&カブトムシ を探しに山へ!!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tsujigaito.com/mt/mt-tb.cgi/1604

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12

このブログ記事について

このページは、YOSHIKIが2011年8月 1日 07:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2011年夏は・・・♪」です。

次のブログ記事は「東急ハーヴェスト有馬六彩 / Jr.と2nd,Jr.浴衣姿!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。