授業参観 2nd,Jr.初めて / Jr.4年生 

今春から小学校入学した②Jr.毎日喜んで学校へ登校してくれています!!Jr.や近所の野球部兄ちゃん達に連れってもらってます♪

そして今日、②Jr.初めての授業参観がありました!今までJr.一人だけだったのでずっと見れましたが、今回からJr.と②Jr.両方の授業参観で重なるので、嫁と前半/後半で入れ替わって二人の参観をしてきました。前夜に、僕と嫁の前半/後半の順番決めを子供達二人でジャンケンして決めていました。僕は前半Jr.で後半は②Jr.に♪ Jr.4年生の一学期は学級委員だそうです!!

Jr.は国語の授業参観でした。

chounan kokugo sankan 201604.jpg

chounan 4nen sankan 201604.jpg

最後部席で、真面目に授業を受けていました♪ 「松井さんは◯◯な人だと思います」を考え、発表をする授業でした。僕が参観していた前半は、自分の考えをノートに書き、グループ内で発表しあう所まででした。後半の嫁が参観した時、Jr.手を挙げていたけど、当たらなかったそうです。

後半の時間を少しフライングしてw ②Jr.の初授業参観に行きました!! ②Jr.も国語の授業で、「Jr.が一年生の初参観」の時と同じでした♪ それも、Jr.が1年生で最初に座った席と同じ場所です(笑)僕に気づいた②Jr.は少し笑顔を見せてくれました♪ この日は「り」の練習でした。

ri 201604.jpg

ri jyugyou 201604.jpg

手を突き上げてみんなで字の書き方の授業をしていました。字の練習後、「りの言葉集め」をみんな手を挙げて発表していましたが・・・②Jr.は・・・

tewoagenai otouto 201604.jpg

一度も手を挙げることはなかった。。。なんか②Jr.らしい気がします(苦笑)嫁が前半参観した時も、ビデオカメラを向けたのが気にいらなかったのかもしれないですが、嫌そうな面倒くさそうな感じで自己紹介「つじがいと②Jr.です。好きな食べ物は、ぶどうです」と発表していたそうで、列の最後部席がノートを集めて行く時もヤル気なさそうで・・・ ヤンキーの高校生かっ!ってツッコミたくなったそうですwww

あっ、「りの言葉集め」でみんなが発表した言葉の中に

kotobaatsume ri 2016.jpg

先生も少し戸惑った言葉がありました(汗)

bnekyou 201604.jpg

②Jr.発表はなかったですが、先生の言われた通りノートに書き込みも出来ていたので、とりあえずはヨシとしましょう(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 授業参観 2nd,Jr.初めて / Jr.4年生 

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.tsujigaito.com/mt/mt-tb.cgi/1945

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12

このブログ記事について

このページは、YOSHIKIが2016年4月22日 17:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「レクサスLX570 / 新車」です。

次のブログ記事は「2nd,Jr. 土曜日行事 / 野球体験」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。